いい予感・・・

今日も1日が終わりました。毎日あっという間です。あっという間の毎日でも、1日として同じ日がないって、すごいですよね。生まれた日から今まで、そして、これから死ぬまでも決して同じ日はないんです。
色んな日があるのはワックワクする。その日が終わる時に「あ~、しんど!」とか、「ウキウキ~!」とか、「ムッシャクシャするぜぃ!」とか、色々。

…で、今日はどんな感じだったかというと、「ん~?なんかいい予感~?♡♡♡」って日でした。今朝起きてから今まで何があったのかはすっかり忘れているのだけど、帰宅してからのほんの1時間の出来事でそんな気分になりました。

何も特別なことじゃないのですが、大家さんのワンコ夫婦。つい最近まで男の子ワンコ1匹(写真左)だったのですが、最近可愛らしい奥さん(写真右)がきました。いつも一緒。う~ん、もう!いい感じ。おとぼけな旦那ワンコが可愛いんです。しばしワンコご夫婦に遊んでいただき”アニマル セラピー”。 ホンワカ~って気持ちになりました。
f0235252_20492841.jpg

そして、ワンコと遊んでたらいつの間にか黄金のサンセットが背後に広がっていました!暗闇から一気に視界が開けたような気分。気持ちがモリモリ~ってしました。
f0235252_20505963.jpg

そして、反対を見ると、夕焼けの赤が反射した空に虹!安物デジカメではこれが精いっぱいだけど、新鮮で神秘的。レモンと無花果を一緒に食べたような感覚とでもいうか…頭の中の大事なところだけギュッとまとめて、モヤモヤはすっ飛んだ感じ?
f0235252_2051884.jpg

こりゃいい予感です。なんだか、いいことが起きるような気がする。いや!絶対に起こるね~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-29 21:01 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーへは沢山のボランティアさんが来てくださいます。医療系、医療系以外、短期、長期、単発、連続などなど、ボランティアの種類は様々ですが、アンコール小児病院開院翌年の2000年から毎年連続して(年1-2回合計18回)のボランティア活動をしてくださっているのが、日本からの美容師軍団!今年は、10名で初ラオスカットボランティアでした。

昨日はと~い、と~い村で子どたちが待っているというので朝7時に出発。…が一つ誤算。雨期が終わったと思っていたら一昨日からまた雨が降り出して、途中にこんな道に遭遇。
f0235252_20473824.jpg

私たちが乗ってきたバンではとても渡り切れないです。「諦めるしかないかなぁ」と思っていたところに、この写真の青いトラック(これ家畜用ですね~)のお兄ちゃんが「乗せて(載せて?)行ってあげる。」っていうことで、乗せていただくことになりました。いつもはきれいなサロンでお仕事している皆さんが”家畜”状態に!
f0235252_20475450.jpg

こんな凸凹山道をひたすら揺られて2時間半。途中で出会った山羊さんや牛さん親子に「お母さん!僕たちの車に人間が乗ってる~!!」って言われながら、やっとたどり着いた村にはたくさんの子どもたちが待っていました!
f0235252_20531566.jpg

f0235252_20485281.jpg

早速カット開始。でも、帰りの時間を考えると持ち時間は1時間!ヨ~イドン!で一斉に軍団のカット開始です。50名を超す子どもたちのカットができました。
f0235252_20492579.jpg

カットをしてもらっている子たちの緊張した顔が可愛かった~。(笑)
f0235252_20582964.jpg

f0235252_2112737.jpg

待っていた子たち全員をカットすることができず、ちょっと軍団の皆さん後ろ髪をひかれる様子でした。
いつもオシャレな美容師軍団の皆さま、ドロドロになって頑張っていただき、本当にありがとうございました!また来年…このトラックでもっとと~くへお連れしようと思います!(笑)
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-23 21:02 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

週の始まりのけじめ!?

さ、月曜日です。1週間の始まりは、飯炊きから始まる。これ、けじめ(!?)です。ふふ。
モクモクにスモークされてもいいように、朝ランの汗だくのまま火を起こして、お弁当に持って行くもち米炊きです!目が痛いほどのモクモク…で、ご近所様に気を使いながら…(ゴメンなさい!) 私もスモークされ、きっと私の腿はいい感じのハムになってた感じ。(笑)
f0235252_2027503.jpg

炊きあがったもち米は、ハンディーな”おひつ”(ラオス語でティップカーオと言います。多分・・)に入れて持ち運び。これは、”My ティップカーオ”です。
f0235252_2030387.jpg

新米のもち米のいい香り!もち米っておやつにもなるし、ご飯にもなるし、つい食べ過ぎる。今日のランチも幸せ~って顔をスタッフに1ショット撮られてしまいました!
f0235252_20311339.jpg

明日の朝も飯炊きから始まる予定…『おばあさんは山へ芝刈りに…』ではないけど、帰り道に焚き木を拾いながら帰宅しました~!(笑)充実した1日が、こんな柔らかな夕焼けと共に終わる。
f0235252_20321555.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-20 20:34 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

マラソン報告!

チャリティーハーフマラソンの報告より、いただき物のお酒+おつまみ報告が先になるという失態を公の場で堂々と見せてしまうとは、50過ぎにしてかなりお恥ずかしい。なので、慌てて本番マラソンのご報告です!
このマラソンイベントに先立って、Carloさんというフィリピン人の男性が、首都ビエンチャンからルアンパバーンまでの385キロを走り当団体へ寄付を届けるチャレンジランの到着が土曜日にありました。その日だけでも75キロを走るという想像を超えたランナー!! スタッフ一同、どんなスーパーマンなんだろうと、ゴール地点で待ち構えていました。そして、、待つこと数時間、Carloさんが到着!すごいです! 翌日の自分のランに力をもらいました。
f0235252_164873.jpg

そして、当日。まだ暗いうちからスタート地点にはランナーが集まり始め、FWABJapanからのマラソンツアーの皆さんと記念撮影。
f0235252_0542590.jpg

カンボジアからのお知り合い渋田ご夫妻とも記念撮影。まだ余裕です。ふふ。
f0235252_0541012.jpg

病院スタッフは走る人、ボランティアする人、救護班待機と分かれて参加です。これ、救護班。…でも、医療サプライがない?(笑)
f0235252_0543383.jpg

6時スタート。ガチで走ろうというランナーが先頭を占めていました。
f0235252_0545523.jpg

7キロコースを3周で21キロのハーフ。アップダウンの多いルアンパバーンンですがこのコースは意外に平坦で、メコン川を眺めながら走る気持ちのいいコースです。笑顔Tシャツ着て桑田さんを聴きながら走る走る~!気分上々!!
f0235252_0553722.jpg

チームFWABJはみんな笑顔T-シャツだからすぐわかる。
f0235252_0563548.jpg

ゴールにたどり着けるんかいな??って思ってたけど、着いた~!ヤッホーでした!初ハーフ完走です!
f0235252_0571715.jpg

カンボジアから参加の明さんとゴール2ショット!
f0235252_0582880.jpg

ローカルスタッフとも記念撮影~!
f0235252_058562.jpg

チームFWABJapanメンバーのラン参加者もみんな完走です!そして、茂木さん、7キロ女子で優勝!
すごいよねぇ。若さだな。うん、うん。
f0235252_0591684.jpg

…と順調に終わったようですが、実は2周目半ばくらいのところで、”悪ふざけBoyランナー”の後ろ向きジャンプに接触し、私はすっ飛ばされ、顔面から転倒!! 一瞬にしてでっか~い瘤。すごかったです。後から来たFWAB理事に「アイスを当てて座ってなさい!」って言われロスタイム。「え~、やだ、やだ。リタイア??」と思ったけど、「やっぱり走るわ。」と様子を見ながら再開。すっ飛んだ勢いでアドレナリンが大量に分泌されたのか、痛みもそれほど感じず、完走達成でした。(笑) 完走できたのはあのアクシデントのおかげかしらね。ふふ。ゴールの後、お水で冷やしてましたが、痛みより完走した方が嬉しくて、思わず笑顔。
f0235252_0585144.jpg

…で、今、こんな感じに。これも初ハーフの勲章と思えばどうってことないですね~。
f0235252_1135427.jpg

ただ、すれ違う人がみんな私を注目です。ちょっとした有名人になったような気分。はは。初ハーフの記録は2時間20分。あのロスタイムが悔しいな~。完走できたら記録に欲が出てきてしまった。来年は2時間切り目標です!楽しみができた。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-18 01:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

誘惑に負けた…。

先日のハーフマラソン完走達成のご報告より先に、誘惑の力でこっちのご報告が先になっちゃった…。
日本からいらした方々にいただいた諸々が、私を誘惑してきたんです。(本日の写真、全体的に暗いですがご勘弁を!)
こんな感じで始めて、
f0235252_22262367.jpg

こんなのもいただいたんです!こんなおつまみ普段はいただけない!もろん日本酒にぴったり。
f0235252_22262768.jpg

東京事務局スタッフがミヤンマー経由でラオス入りし、こんな干し魚系おつまみもいただき、もう、今晩はつまみ、最高!
f0235252_2228967.jpg

マラソン日に負傷したお顔がひどいですが初21㎞完走以降気分は最高です!…ならマラソン報告せよ!ですよね。はい、明日必ず!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-16 22:31 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

本番前気分モリモリ~

昨晩、日本からチャリティハーフマラソンツアーのお客様が到着しました。今朝はマラソンの最終登録とマラソンKITの受け取りも済ませ、段々と気分も盛り上がってきましたよ。マラソンKITの中には、T-シャツ、地図、ヨガクラスのご案内や、チップが入っていて、いよいよだわ~って感じです。これがTシャツ。毎年デザインも変わっていろんなマラソンに出て、コレクションすると勲章もらった気分。
f0235252_17232269.jpg

そして、これが私のゼッケンとチップ。チップは靴に付けて、タイムキーパーになるんですよ。「すごいテクノロジーだわ~」って思いましたが、「今はこんなの普通です。」とあっさりと言われてしまった。(笑)
f0235252_18115072.jpg

そして、これが、ランナー名簿の私の名前。50~59歳の女性カテゴリーにしっかり入ってる。長ーいリストの下の方にあるってのは、笑える。そんな年なんだわねぇ。はは。
f0235252_18142895.jpg

そして、明日は、これを着て走ります!フレンズの”笑顔”Tシャツです!書道家の風香さんデザインで大人気。明日は、これで、歩いてでも完走(歩)目指します!
f0235252_18165443.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-11 18:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

初挑戦まであと2日!

ハーフマラソン初チャレンジまであと2日! なのに、昨晩から喉が痛くて寒気。『やばい!』ってことで、昨晩はじーっと、そーっと寝床へ。現在、喉は依然痛みますが、寒気は単に気温が下がって寒かっただけでした~!(笑)間抜けですね。咽頭痛が悪化しないことだけを祈るのみ!

最終調整は…な~んて生意気なことを言いますが、今朝も軽く朝もやの中を朝ラン。そろそろ朝晩の気温がっ下がってくる季節。この時期の朝ランが気持ちがいい。
f0235252_02551.jpg

本日のランチは、たっぷりタンパク質をローカルご飯で摂取!
f0235252_025960.jpg

この靴履いて走ります。足にぴったり!
f0235252_033271.jpg

そして、このチャレンジを『ラオスの栄養失調の子どもへの食糧3日分50,000キップ(約600円)200人分の資金として15万円』を目標としたジャストギビングへも挑戦。http://justgiving.jp/c/11047#summary
現在7名の方がご賛同くださって、約32名分が集まっています!ありがとうございます。皆さんのご支援に応えるべく、完走いたします!!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-11 00:04 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ほぼ修繕完了した凹みだけど、なんかもう一つだな~って時に、ラオスの姉御Vannalyさんが「お昼いくよ~!」ってオフィスにお迎えに来ました。「う~ん、あんまり食べたくないな~。」と言いつつ、連行されました。
新しくできた食べ放題レストランですって。正面玄関は新しいな~って感じですね。
f0235252_2142852.jpg

中には空港のラウンジみたいな感じで食べ物がいっぱい!お料理を撮影できなかったのが残念!次回は必ずや撮影してお見せしたいです。この後ここに長~い列ができました。大人気!
f0235252_21461575.jpg

スープや炒め物、卵にフルーツやアイスクリームまで。もちろん隅から隅まで一品足らず欠けることなく全てをお味見いたしました。これ最初のラウンドで、x3でした!ふっふふ。「食欲ないって言ってなかった?」と姉御に言われ、「え?」ととぼけた私です。お腹パンパンで、凹みどころか盛り上がっちゃいました!
f0235252_21474550.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-07 21:55 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

本日の凹み修正

やっぱり、人生色々ですよね~。凹んだり盛り上がったり瞬時にして変わりますし、予想つかないですよね~。本日早朝からの凹みはこんなもので修正いたしました。
まず、朝ラン。さすがに走っているところを自撮りできないので、ちょっとムキになって走った結果の膝痛。…を冷やしている写真。ふふ。 でも、ムキになったら、10キロランが5キロくらいに感じた!これ、来週のハーフマラソンの時に使える手だな。(笑)誰かに当日凹ましてもらうよう依頼しようかな。はは!
f0235252_22394918.jpg

そして、自然の力。こんな素敵なお空を見てたら、凹むのが馬鹿らしくなる。お空さん!ありがとう!
f0235252_22423944.jpg

やっぱり、最後の仕上げはこれですね~。桑田様。DVDで桑田様からたっぷり愛情いただき、凹みも大方修正されました。このDVDくださった、M様にも感謝!いつもありがとうございます~!
f0235252_22434168.jpg

明日は新しい週が始まります! ♬ 明日は今日より素晴らしい~(^^♪ のはず。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-05 22:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

モード切替え完璧!

日本国内から始めた日本モードからラオスモードへの切り替えがいよいよ大詰め!ホーチミンの乗換の時に既に85%に達していた切り替え率をそこから100%へ持って行くのが、肝心な作業なのですね。
こんな飛行機に乗って東南アジアを実感し離陸すれば90%到達。
f0235252_2359205.jpg

機内からのこんな風景を見て「ゾウさんいないかな~?」って探している自分がいたら、切り替えほぼ完了。
f0235252_003232.jpg

自宅に到着し、愛車を見て、チャリ出勤のイメージを膨らませ、ローカルご飯を食べたら、完璧!
f0235252_021725.jpg

f0235252_012412.jpg

仕上げは、明日からの教訓を叩きこむ!よっしゃ~!完了!さ、寝よっと。
f0235252_015137.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-10-03 00:03 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)