カンボジアのわが子3名が日本へ来ました。アンコール小児病院からの研修旅行です。
研修先はアンコール小児病院を開院前からご支援してくださっている福岡の病院です。
福岡の空港でお出迎え。長旅にも疲れを見せず、元気に到着。まずは、ホッとしました。
f0235252_12295249.jpg

そして、まずは市内を観光。お天気はイマイチでしたが福岡タワーでは写真撮りまくり!(笑)
f0235252_12311075.jpg

院内研修開始。院内の諸設備に興味津々。待合所の血圧計に「これなんですか?」って質問がありました。
見たことないですもんね。
f0235252_12304453.jpg

PETの見学。カンボジアでの導入は何年後になるのでしょうね。
f0235252_1232930.jpg

夜には日本食で歓迎会をしていただき、初お刺身にすき焼き!「美味し~!」って、お箸もすすんでいたので、これまた一安心。時に、食べ物があわずに辛い思いをしてしまうこともあるのでね。
実は…私もひっさしぶりのお刺身で夢中になり写真を忘れてしまいました!(汗)
f0235252_1231781.jpg

研修3日目の午前中まで”お母さん(私)”の付き添いがありましたが、そこからは3人の娘息子たちで頑張っています。慣れない環境での研修はストレスもあるでしょうが、いっぱいのことを学んだはずです。明日にはお土産を抱えてカンボジアへ帰国予定です。わが子たちの成長を見るのは嬉しいな。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-11-30 12:35 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

明日から日本へ向かってGo!です。その前にラオスのお菓子、乾物食べまくり!
朝は、五平餅みたいなカウチーピング。まさに串餅を卵のたれを付けながら焼いたもの。チリを付けて食べました。美味し~!
f0235252_22182825.jpg

そして、揚げマッシュルーム。きくらげみたいなマッシュルームだと思います。こぶミカンの葉っぱやニンニクと一緒に揚げてあり、一度食べだしたら止まらない!これも朝からローカルスタッフと一緒にをボリボリ食べ過ぎ、ウップ…ってなりました。
f0235252_22194911.jpg

それから、これはお昼にラオスの麺に入れて食べたりするおかき風なもの。カオコープというそうです。このままでもボリボリ2枚は食べちゃう。スープのある麺に入れるとおこげスープみたいになって、最高!
f0235252_22192164.jpg

これは、カンボジアにもあるバナナチップ。バナナの甘さだけが香ばしさと共にお口にひろがる~!これも止まらない一品です。
f0235252_2220347.jpg

これは、まさにかりんとうですね。お米の粉で作ったおせんべいにココナツで作った甘い砂糖が付いた感じ。甘いのでたくさんは食べられないけど、コーヒーと合う!だけど、このお菓子の名前を聞いてびっくり!カノムキームー(豚の糞)って言うんだって!あはは!豚のうんちってこんなだっけ?
f0235252_22211461.jpg

そして、これが極め付け!!私の大好物。ラオスのポテトチップス。普段、日本でポテトチップスなんて絶対に食べないのですが、これは、混じり気なしの”正直もん”なポテトチップス。これをお土産に持って帰る!…けど、これを食べられるのは限られたお方のみ。なぜかと言うと、日本の包装のように密閉されていなくて紐で祝えてあるだけ。直ぐに食べないと美味しくない。新鮮なポテトチップスなのです!
ラオスへいらしたら是非食べてね!ビアラオと相性抜群です。
f0235252_22205474.jpg

さ~、これだけ食べたから日本で頑張ってお仕事だ! (画像が悪くみんな同じに見えてしまいますが、あしからず!!)
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-11-20 22:22 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

思いやりのある生活

最近、こんな本を熟読。ダライラマ14世の”思いやりのある生活”
単なる熟読ではなく、ものすごい熟読。1ページを何度も繰り返し繰り返し読んだりすることもあります。いつも本を読むときには、”ななめ読み”くらいに早いのですが、今回は違います!こんな読み方するのは初めてです!
なぜって?なぜでしょうね。この本を手に入れたのはずいぶん前のことなのですが、読んだことすらあまり覚えていませんでした。そして、先日、ふと見つけて ”あ!これが今必要だ!”って思ったのですよね。
f0235252_2234030.jpg

そして、先週末に、ひっさびさにカンボジアで2日間を過ごしました。ひっさびさなので、カンボジアの大都会ぶりに慌てながらも、大家さんのところにいた、こんな新顔ちゃんや
f0235252_22344331.jpg

こんな新顔ちゃんに癒され、
f0235252_22355284.jpg

ファームには魚の養殖池が新しく作られていて、『あ~、見えてなかったけど色んなことがいっぱい起きてたんだな~」と、納得して、
f0235252_2236111.jpg

ファームの娘ちゃん、セイちゃんに超可愛い笑顔で飛び付かれて『あ~、日々色んな出来事があっても不変なものはあるのだな~』ってフムフムと思い、
f0235252_22365294.jpg

このバイクを購入した2008年の日々を思い出し、『このバイク買った時には想像できない”今”があるな~』って実感。
f0235252_2238133.jpg

この本を読もうと思ったのは、どうしてかな?こんな何気ない日々への想いとつながっている気がします。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-11-17 22:40 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

いやいや、とにかく忙しい。来年2月11日のラオ・フレンズ小児病院開院まで100日を切り、カウントダウンを始めました。あと93日! その数字を見た途端に焦る、焦る!その勢いったら、とにかく焦る!そして、今週末はシェムリアップへ出張、来週末は日本へ一時帰国。数分ごとに違う会話が飛び交う毎日に、目がキョロキョロ、頭もフリフリ。グルグルです。オフィスでの仕事も効率悪いったらない! 今日もメールを書いていたら、途中から別な人へのメールになっていました。「あれれ?誰に書いてんの?」って独り言。ボケたかな?困ったもんです。

こんな時、ちょっと冷静になる方法!いっぱいあるけど、今日はその一つで『昔懐かしい写真を眺める』。こんな写真を眺めて、頭の休憩です。姉妹っていいな~って、思いながら。
f0235252_23515748.jpg


f0235252_2354458.jpg

1枚目の写真は親戚一同で海へ行った時の写真。なんだか思いっきり楽しそうですよね~。顔の皴を気にせずに思いっきり大笑い。これこそ、人間大事だなって思いました。昔はいつも母が作ったお揃いの洋服を着ていました。あの時には大してありがたいと思わなかったけど、今思うと、既製品を着たことがあまりないのは幸せですよね。それを当然と思っていましたし、むしろ「はやりの既製品を着たわよ~」って思ってたのを思い出します。

2枚目の写真は、ベランダプール。団地に住んでいた私たちにとって、ベランダはプールにもなるし、広場にもなるし、公園にもなるスペシャルな場所でした。そのプール版がこれです。なんだかどん臭そうなプールキャップをかぶってますが、本人最高に楽しいひと時なのです。ふっふっふ。
姉とはいつもこんなに仲が良いわけではなく、”武器”を持っての大喧嘩もよくしたものです。あはは!今は最高の飲み友達ですけどね。
あ~、脳がホンワカしました。これでまたお仕事前回モードへ行かれます~!
いざという時にいつも助けてくれる姉よ、ありがとう! これからもよろしくね!!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-11-12 00:09 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

昨晩は、52歳ラオス人ドクターと51歳日本人ナースで”女子会”ふっふっふ。 
彼女はHIV感染症専門のドクターで、ラオスに来てから一番長く関わっているドクターです。とっても働き者でちょっと天然なところがとっても可愛いんです、彼女。一緒にいてホンワカするので、一緒にお仕事するのも楽しいです。
f0235252_1238237.jpg

その彼女から”女子会コール”があり、ラオスのお鍋を食べに行きました。お野菜、お肉にシーフード。美味しかった~。
f0235252_12395145.jpg

しばらくはモクモクと食べ続け、お腹が落ち着いてきたら、「実はね…」なんてお話しや、彼女の情熱的な結婚のなれそめ話で盛り上がりました。もちろんビールも飲んじゃったりしましたよ!でも、昨日は可愛らしく小瓶を1本ずつ。全部食べ終わって満腹になり「あ!写真撮り忘れてる!!」って撮った写真がこれ。ビールでほんのり桜色の彼女、これもまた可愛いですね~。50代2名、まだまだいける!?(笑)
f0235252_12403976.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-11-08 12:40 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

我が家のシャワー、すっごくカッチョいいんです!ほら、こんな風に。カンボジアで15年くらしてた時にはこんなカッチョいいんじゃなかったんですよね。もちろんお湯も出なかったし。ラオスでは、湯沸かし器が付いていて、お湯が出るんです。ね?カッチョいいでしょ?
f0235252_2153924.jpg

なのですが、乾季になったせいですかね、断水が年中あるんです。たぶん1日中水道の蛇口を開いていたら、何十回、いや、100回を超えるくらい断水しているんじゃないかと思います。予測なしに来る断水って慌てますよ~。また止まっている時間も予測付かないんです。時には数分、、ときには何時間も。あはは!
先日も朝ラン終え、汗でビショビショ。早速シャワーへ行き、最初は普通に出てたんですよ。それが、体中泡だれけになって、さてこれから流す…って時に、なんだかいや~な感じ。水力が「ん?弱まってる?あ…、途切れ途切れ・・・」って思っているうちに完全に止まっちゃった。(泣) ジーっと待ってたけど、泡が乾燥するくらいになって、やっと”ブッ!!ブブッ、ガガガガッガ~、ドンンドン”とかいう音をたててチョロチョロミスが出てきましたけどね。あはは。もう少しでそのまま外へ行って、近くの水たまりで洗い流すところでした。
こういう時にやっぱり井戸が欲しい!雨水ためておけばよかった!って実感!カッチョいいのになぁ…。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-11-03 21:56 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ルームシェアの仲間

最近日本でも”ルームシェア”が流行っていますが、私もラオスでルームシェア。こんなお二方。(笑)
f0235252_12355037.jpg

f0235252_1236185.jpg

のんびりとしたでんでん虫さんと慎重だけどせっかちなクモさん。(クモってフラッシュをたくと目が光る!)
長い51年間の人生で、生き物と一緒に生活をしてないのは、看護学校の3年のみ。今、カンボジアでお留守番しているにゃんこと離ればなれで、とっても寂し印です。なので、新しいルームシェアのパートナー達を発見して、生活が暖かくなった感じ。癒されてます!このお二方に加え、”ヤモリファミリー”もいますけどね。(笑)
でも、みんな、1日1-2回しか姿を現してくれないんですよね~。どこか行っちゃったかと心配しちゃう。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-11-01 12:45 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)