迂回上陸

さてさて、いよいよ日本上陸です。今回は、飛行機が取れずラオエアでパクセー(ラオス南部の街)経由ーシェムリアップ経由ーホーチミン経由で成田入り。
今日は久々こんな可愛らしい飛行機。
f0235252_193292.jpg

パクセー”インターナショナル空港”も、こんなに可愛らしい。ほのぼの。
f0235252_1101767.jpg

…からの明日の朝は大都会日本だ。年末年始の人手が多くにぎやかな街中で、私はサバイバルできるだろうかぁ???ホーチミンの空港で乗り継ぎ待ちしながら、しばし考える。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-24 01:11 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

う~、寒い!

今朝は一段と冷え込みました。10℃あるのかなぁ。朝ランの時の白い息が、いつもよりでっかく出た気がする。う~、寒い!
家の中ではとにかく重ね着。ダウンの下にはパーカーとTシャツ2枚。上から下まで全部2枚重ねで、寝る時もこのままお布団に入る!
f0235252_12291341.jpg

先日いただいたカッチョいいヒーターを使うのに早くトランスを買いに行こうと思いつつ、未だ行っていないのがいけないのです。今日買いに行こうっと。でも、今が寒い!これをしのがないとトランス買いに行く前に凍えちゃう!! …で、火鉢に火を起こすことにしました。ちょっとモクモクしちゃいましたが、10分で着火完了!ふぅ~、温かい。
f0235252_12295198.jpg

なぜか、火鉢にはやかんを載せたくなる。お汁粉とかおでん作りたいなぁ~。
f0235252_12311718.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-20 12:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

先週、”寒波到来”という日本からラオスへ戻り、「これで暖が取れるな!」と意気揚々としていたのに、寒い~!ラオス、寒いです!今朝の朝の気温は12℃って表示されていますが、実際はもっと寒かったと思います。昨日は朝ランの時に白い息が出ましたもん。この風景は、この時期独特の朝もや。仙人が出て来そうな、さむ~い朝。朝ランでいつもは1キロ過ぎから出てくる汗が全然出てこない。今日も5キロ付近でやっと汗。う~っ寒い!
f0235252_2321138.jpg

そして、湯沸かし器がついちゃってる我が家のカッチョいいシャワー、乾季に入って水不足なのか5分おきには断水です。いつもは水しか使っていなかったのですが、この寒さに温水を使い出してしまいました。なのですが、シャワー浴びている途中にお湯(と言えるほどの温度はない)の勢いが弱くなり熱湯になります。そうなると浴びることもできず…これが水が止まるサイン。間もなく断水。そして、止まった後はいつ出てくるか分からない水を泡だらけのままブルブル震えてじーっと待つ。寒いので、大抵はお風呂掃除しながら待つけど、修行ですな。
f0235252_2320077.jpg

寒さに弱い私には、とにかく寒い!いただいたヒーターを早く使いたいけど、トランスを買いに行く間がなく、未だに使えずなので、とにかく着込む作戦!T-シャツ2枚、パーカーの上に更にフリースのパーカー。そして、首には厚手のマフラー。ズボンも2枚、靴下も2枚!そして、これ!でっかいスリッパ!!普通のサイズと比較してみました。
f0235252_235873.jpg

このスリッパ、ナイトマーケットでよく見かけるんですが、「これ買う人いるのかな~あはは」くらいに思っていました。でも、この家に引っ越してきた時に大家さんがこれを購入しておいてくれたのです!最初は、「これはお部屋の装飾ってことかな?履きにくいし、面白い大家さん!ふふ」なんて思って使ったことがなかったのですがぁ! な~んと、とっても温かい!! 普通のスリッパとは意味が違うんですね。やっと分かりました。大家さん、優しいなぁ。今、これなしではいられません。う~、寒い!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-16 23:24 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

たまには本業

私の本業は、もちろん患者さんへ看護を提供すること、そして、ラオス人スタッフの教育。だけど、今は、来年2月11日開院へ向け、その準備の諸々業務がほとんどです。時々「ん?私は看護師??だったよなぁ~」って思わないと忘れちゃうほど。
でも、その準備の中にローカルスタッフへの看護教育もボチボチと入れてもらっています。先日はこんなことをレクチャーしました。
f0235252_14403735.jpg

医療を提供していく中で、生きていく中で、切っても切れないコミュニケーションです。無意識に日々していることなのですが、意外に大事なことを忘れてしまっていることが多いと思います。私ももちろんそうですけど。レクチャーで話しても、理論として理解することと、実感し身に着くこととは違うので、まずは、ゲームから初めて、問題提起。そして、その理論をレクシャーし、グループでディスカッション。
f0235252_1442323.jpg

最後はロールプレイで、実践もどき。なかなかの名俳優です。(笑)
f0235252_14424524.jpg

最終的に何かに気づいてくれたらいいな…と思うのですが、何名かの反応は「もんだな~い!簡単!!」といっていました。う~ん、でも、本番はこんな設定ないんだよ~ってことなのですが、それは、実際にいろんな場面に遭遇ーロールプレイと違う!慌てるーちょっとパニックーどうしたらいいの?-そうだ、こうしてみようーあれ?失敗ーじゃ、こうしてみようーあ、うまく行った…てな感じで、体得していくんだろうなと思います。
新人さんよ!もう直現実が待ってるよん。頑張ってもらいましょ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-14 14:52 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

年に一度のお楽しみ!

今回の日本滞在中には『年に一度』のお楽しみがありました。それは、母校での国際看護の講義をすることです。数年前から、ふとしたことがきっかけで、年に1度、2コマを担当するというチャンスをいただいています。

”講義”なんて立派なものではないですが、看護師になる予定ではなかった私が、なぜか海外へ行き、更に医療に関わるようになり経験したことや気づいたことは、とても貴重なものでした。その経験をお話しすることが母校で学後輩の皆さんに何か新しい目(芽)を持つことに繋がったらいいな~って思います。今年の学生さんは元気!「私が日本でお仕事しているという証拠写真撮らせてね~!」って言って撮らせてもらった1ショットです。来年も行かれたらいいな~。ちなみに私はこの学校の8回生で写真の皆さんは、39回生!!ひゃ~!白髪も増えるはずだわね。
f0235252_21312765.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-11 21:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ご褒美いっぱい!

日本からラオスへ戻る時、カンボジア経由で戻ります。同日乗り換えができないので、1泊。23時間滞在ですが貧乏性で落ち着きのない私はミーテイングをいくつか入れて、バタバタしながらラオスへのギアチェンジ。いい感じでギアチェンジしたいなと思ってたら、いっぱいご褒美がやってきた~!

朝はカンボジアの朝ごはん、美味しいバイ サッチュルー(BBQポークのせご飯、なんと煮卵付き!!)をご馳走してもらった!ご馳走様です、Kちゃん、Mちゃん。
f0235252_22162488.jpg

そして、こんな子が”BUTA"サンダル履いてるって、大いに笑わせてもらった!いいキャラです、Dちゃん!
f0235252_2217154.jpg

f0235252_22173624.jpg

そして、かわいこちゃんのハグハグ &チュー!I love you だよ~Sちゃん。
f0235252_2218126.jpg

そして、『寒くては大変』とこんな高価なものをいただいちゃった!今年のラオスの冬越えはこれで万全!涙出そうでした。Nさん!
f0235252_22185927.jpg

f0235252_22193270.jpg

なんて、みんないい人なんだろう。『幸せ。生きてて良かった~』って実感したカンボジアの23時間でした。感謝だなぁ。 あ、恩返ししなくちゃだね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-10 22:25 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ある小児病院の移転に伴い、それまで使っていた医療機器やベッドなどをラオ・フレンズ小児病院へ寄付できるかもしれないという嬉しいお話しをいただき、早速福岡へ!

既に新しい建物に移転済みで残された医療機器が古い建物に残されていました。建物の電気が既に切られているために昼間でも懐中電灯を照らしでの検証です。
多少年数は経っていますが、まだ使えるものがたくさんありました。これは、滅菌をするオートクレーブ。
f0235252_14312213.jpg

患者さんの状態を継続的に診るモニター。
f0235252_1431521.jpg

子ども用のベッド。
f0235252_14324255.jpg

他にもたくさんいろんなものがありました。みんないただきたいけど、日本からラオスへの輸送料によっては、コスト高になってしまいます。2月11日の開院に向け、今直ぐにでも荷出しをしたいところなのですが、ラオスへコンテナを出した経験のある方が周囲にほとんどおらず、そこの詰めもイマイチ思うように進みません。う~、お尻に火がついて燃えてます。(汗)
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-06 14:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

武道館と青森

12月1日は世界エイズデー。アミューズ株式会社は毎年この世界エイズデーに各地で”Act Against AIDS"というチャリティイベントを開催します。その中の岸谷五郎さん、寺脇康文さん率いるThe Variety"はそのチャリティーからの収益金をラオ・フレンズ小児病院へご支援してくださっています。昨日はそのThe Variety"のAAA武道館ライブでした。18時30分開演のライブはモリモリ盛り上がり、10時まで、アチアチのパフォーマンスが続きました!
f0235252_223622.jpg

そして、今日はAAA青森五所河原版参加のために青森へ。爆睡中に一面真っ白な青森空港に上陸。いや~、びっくりです、猛吹雪です~~~!
あまりの豪快な吹雪に感動し、しばらくその吹雪を浴びつつ、写真撮影してしまいました。ひっさびさの雪に興奮してしまい、ワンコのように走り回りたい気分をグ~っと抑えて、本日のお仕事場所、五所河原第一中学校へ向かいました。
f0235252_2245236.jpg

五所河原第一中学校では、地元出身の女性歌手グループサエラさんのお2人とイベント開催でした!
( http://artist.amuse.co.jp/artist/ca_et_la/ http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=150269) つたない私のお話しの後に透き通ったハーモニーのサエラさんに、うっとり~。
f0235252_2220519.jpg

その後は夕方から地元FM局での生放送にサエラさんとご一緒させていただき、収録後に局前で1枚ショットをいただきました。サエラさん、いつもありがとうございます!
f0235252_22261463.jpg

そして、吹雪は夜になっても収まらず、私の興奮も収まらず。ふふふ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-12-02 22:30 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)