カウントダウン!

ラオ・フレンズ小児病院の開院まであと17日です!カウントダウン。日々「あ!これもまだだ!」ということが出てきては走り回っている状態です。
外国人スタッフも数名増え、ラオス人スタッフへの教育も最後の追い込みですが、英語でのクラスですので、慌てずにじっくりと時間をかけて理解してもらうことを重点に進めています。これは、薬の容量計算のクラスです。
f0235252_20554679.jpg

ゆっくりと説明しても顔を見ていると「??」というのが伝わってきますので、絵をかいたり、ジェスチャー使ったり、一人ずつ個別に対応したり手を変え品を変えです。教える方も教わる方も必死ですよね。
f0235252_20592629.jpg

これは、どんな薬の投与方法があるのか、それをなんと呼ぶのかという絵。
f0235252_20594916.jpg

ラオス人はとってもシャイ。分からなくてもなかなか聞けなかったりしているので、そこは十分気を付けています。つい大きな声出してしまったりしたら、絶対ダメなんです。短気な私は、いつも心の中で「ゆっくり、ゆっくり、優しく、優しく」と言いながら教えているのですが・・・やっぱり、”つい”ということもあり、大反省。でも、そのせいかラオス人スタッフも段々と打たれ強くなってきているような気がします。(笑)

最初は私一人だったスタッフも今や20名を超えました。そこで、開院を控えてお互いを知り合いましょうという機会を設けました。一人5分でプレゼンテーションです。名前、自分の生い立ちや学歴、職歴、趣味や見せたい写真などをパワーポイントにまとめて発表しました。病院業務ではチームワークは不可欠です。グッとチーム間が出てきました。とても良いチャンスでした。
f0235252_2111142.jpg

さて、明日も何が起こるか分かりませんが、カウントダウンは続きます。そして、開院はスタート地点です。本番はそこからですものね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-01-25 21:13 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

初ヒーター!

本日最近お知り合いになったビエンチャン在住日本人のお知り合いが、日本の電化製品を使用するために必要な変圧器を出張の通りすがりにお届けくださいました!感謝感激。
f0235252_23575758.jpg

素敵な日本のヒーターをいただいていたのに、変圧器がなく使えないでいたのですが、本日、初ヒーター!!すごいんです、このヒーター。タイマーも付いてるし、200Wと400Wの切り替えもできるし、首ふりまでするんですよ~!!一応全部機能を使ってみました。ふふふ。あったかい。
f0235252_23591868.jpg

変圧器もヒーターも、とっても心優しい方によって私のもとに届いたのです。すごいな。1人で生きてるんじゃないって改めて実感です。温かい気持ちになりました。そして、そんなホカホカした気持ちで昨日までフル稼働していた火鉢を見たら、ちょっと寂しそう。だから、今日もヒーターの傍らで、いつものように火鉢にも着火して、今晩のディナー、焼きシイタケと焼き肉。そして、やっぱり大根と厚揚げを煮てます。
今日はあったかい夜です~。幸せ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-01-20 00:07 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

火鉢フル稼働!

貧乏性の私は、火鉢に火を起こしたら「何か煮ましょ!」って連夜の大根煮。今日のはこんな感じ。でも、やっぱり細いんですよね~。
f0235252_22513364.jpg

大根が大好きなので全然飽きないのですが、週末はちょっと趣向を凝らしてみようかと、一人炭火焼肉。塩コショウしたお肉を1時間ほどしてから焼いてレモンを絞ってレタスで包んで食べる!うまい~!レタスは今朝オーガニック朝市で買ったので、パリパリ。美味しい。一人じゃなかったらもっとおいしいんだろうなぁ。誰かおいでよ~!
f0235252_2252486.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-01-17 22:56 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

寒さには大根煮!

いやいや、寒いです。今朝は9℃とPCの天気予報に出ていましたが、絶対にもっと寒いです。うちのあたり、特に寒い。この朝もや、寒そうでしょ?
f0235252_22373871.jpg

箪笥の中にあるもの全部身にまとってます。靴下2枚、ズボン3枚、シャツとパーカーで5枚。それに、マフラー。モコモコ。日本も寒かったけど、温かい場所がありますものね。暑さには俄然パワー発揮する私なのですが、寒さは私の弱点。先日いただいた日本製のヒーターは、未だ変圧器が手に入らずに使用不可。来週にはビエンチャンからの知人が変圧器を届けてくださるかも…ということで首をなが~くして待っています。

でも、やっぱり寒くてどうしようもないので、いつものように火鉢に炭を起こして暖を取る!無駄に炭を使ってはならん!と今朝オーガニック市場で購入の大根で”大根煮”。細いからホクホクで食べるには長く切るしかないと判断し、『細長大根煮』 ふふふ~。明日はこれで一杯やるかな~。熱燗が欲しいところですが、なんて気が利かない私なんでしょ。買ってくればよかったな~。
f0235252_22383246.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-01-14 22:41 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

12月24日に日本に上陸し、お仕事あり、年末年始のイベントあり、突然の高熱に病院で点滴ありと色々満載な日本滞在が超特急…いや、スペースシャトルくらいの速さで通り過ぎ、ラオスへ帰国。カンボジアでトランジット1泊の帰路でいつものギアチェンジ。今回は、こんな感じでギアチェンジでした。
成田空港で、ふーっと一息ついて搭乗しクラッチを踏んで、ホーチミンまでの機内で新聞熟読し、仮眠でローギアへと手をかけ、ホーチミンでこんな風景をみて、がちっとローギアへ。
f0235252_2244318.jpg

カンボジア到着し、トランジットの滞在20時間の間に、にゃんこたちに癒され、怒られ、添い寝してもらって、セカンドギア。
f0235252_22462320.jpg

ゴチャゴチャな市場で大量に買い出し後、バイクに無理やり載せて突っ走ると一気にサードギアへ!
f0235252_2248206.jpg

ファームのこんな鶏さんを眺めたり、ソクチアママご飯を食べてフォースギア!
f0235252_2256590.jpg

f0235252_22493764.jpg

壊れた自転車に乗っててもこんなかわゆい笑顔のセイちゃんと遊んで、トップギアでパワー全開!
f0235252_2251175.jpg

ラオス上陸後、こんな夕焼けをじんわりと長め、減速、停止。ギアをニュートラルにして車庫に入る。
f0235252_22514584.jpg

今回急いでギア入れて突っ走りすぎたみたいで、車庫に入ったらオーバーヒート(発熱)で修理工場へ(病欠)。これじゃダメジャンですね。車もいたわらなくちゃ長持ちしないわ。車検にも出さなくちゃな。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-01-13 22:59 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

あっという間に2014年も終わり2015年の幕開けとなりました。年越しには赤尾家恒例行事が”なんとなく”、でも、”やっぱり”毎年行われます。国内に不在でない限りですけどね。縁起かつぎの一つです。恒例行事をしないと年越し感がないのです。
恒例行事1は、大掃除。これは…今年はかなりいい加減でした。見えるところだけ!…もきれいになってないですが、気持ちくらいのお掃除。

恒例行事2は、なんだかんだ言ってもお節作り。大したものは作りませんが3が日を寝正月で過ごせるくらいの保存食作成。我が家のお節はちょっと変わってるかもしれないです。ごぼうと人参は煮物にするのではなくてきんぴらだったり、レンコンも単品で甘辛の油いためだったり。

恒例行事3は、年越しそば、またはうどん。赤尾家ではそば嫌いな母の影響で『太く短く』の人生ってことで、うどんのことが多かったのですが、昨晩はお蕎麦。ビールでまず1度目の乾杯も。うどんを食べて年越しをしていたせいか、『やりたいことをやりたいときに!』って人生になったのですかねぇ。(笑)
f0235252_1703671.jpg

そして、恒例4は、0時の新年に必ず行うこれ。『一陽来福』というお守りを部屋の高いところの角からその年の方角へ向けて貼るのです。そのお守りを貼るのは、炊き立てのご飯を練って作った糊を使います。23時くらいになるとこの”コネコネ”タイムの気分になってソワソワするんです。ふふ。
f0235252_17101478.jpg

PCで時報を確認しながら0時ピッタリに貼り付けます。『落ちたら大変! 運が落ちる!』のプレッシャーで、緊張すらしますよ。
f0235252_1792016.jpg

恒例行事5は、お楽しみ『新年の乾杯』と宴会開始~!今年は昨年に引き続きシャンパンで乾杯。あと10日あまりで86歳になる母も一緒に乾杯。その後の母の一言…「日本酒の辛口の方が美味しいね~」って。(笑)今年も元気でこの時を迎えることができて良かったね。
f0235252_17104013.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-01-01 17:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)