どんな感じなのかなぁ…

手前味噌になるので、あまり好きじゃないけど…テレビ放映のお知らせ。
来週の月曜日7月6日21時から『世界なぜそこに日本人』テレビ東京で、ラオスでの活動が放送される予定です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

テレビってやっぱり『創作物』ですから、どんな風に作られているのか…かなり不安025.gifですが、ラオスの国を垣間見ることはできるのかなと思います。
この取材、私にとっては、と~っても重要な取材でした。今まで乗り越えられないことを乗り越える『山越え完了』のきっかけになった取材だったんです。たぶん一生に一度のすごいチャンスだったんですね。これがなかったら、心の穴ぼこをずっと抱えたままだったかもしれないです。だからこそ、素敵な編集になっていることを心から祈ります。
当日、私は観ることができないけど、私を知っている皆さんにどう映ったのか、教えていただけたら嬉しいな。040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-06-30 23:37 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

回想編~無心な頃へ

今日、友人と若いころどれだけ大食漢であったかという話から、部活動をしていた時の話になりました。動いていた分、とにかくものすごい量を食べてました! 

例えば・・・働いていた母親が帰宅し夕食を作り終わるのはちょっと遅い時間でした。部活から帰った私は腹ペコで、待ちきれないんです。そんな私に母は、生クリームたっぷりのロールケーキを1本あてがって、それを食べている間に夕食を作っていました。ロールケーキでとりあえず空腹を落ち着かせて、その後に、フライパンいっぱいのパスタを平らげてましたよね。でも全然太らなかったな~。昔の自分が羨ましい。ふふ。そんな頃がこれ。
f0235252_22251560.jpg

それだけ食べても太らないのはもちろん代謝もよかったですが、俄然動いていたからですよね。学校へ行くのは『部活動のため』くらいな感覚で、朝から晩まで水につかってた記憶があります。(水泳部だったので。)無心でした。全く邪心なく、わき目もふれず、信じるものに突き進んでいたように、とにかく泳ぐ、泳ぐだったなぁ。あの時のように夢中に運動がしたいです。懐かしいな~って感じました。今は運動に限らず、キョロキョロし過ぎですね。余計なことを考えすぎです。そんな時を経て大人になるということなのでしょうけど、大人になっても時には若いころの自分から習うことってあるなと思います。往古来今、人生はずっと続いているけど、その続いた道をたまには元に戻ってもいいのかなと思います。
信じたものを見つめ続ける。ブレない自分。今週末は心を無に近づけてみましょっと。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-06-26 22:51 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

”旬のもの”に誘われて

日本から帰って来て冷蔵庫の中は空っぽ。お買い物に行っている間もなく空っぽのまま週末を迎え、このままじゃいくらダイエット中とはいえ、飢え死にしちゃう!
ということで、週末は買い出しへ行きました。
これ、蕨かな?きっと今が旬のはず。だけど、今度調理方法をラオス人スタッフに聞いてから買いましょうっと。
f0235252_2324282.jpg

今の旬、マンゴスチン、ランブータン、ドラゴンフルーツ、そしてもう季節が終わるマンゴー。皆山積み!全種類1キロずつ購入!重たい…。
f0235252_23172829.jpg

ライチーも今が旬!もち、購入!
f0235252_2318351.jpg

これ、小さな桃。いい香り。でも、まだちょっと早そうなのでこれは却下。
f0235252_23194562.jpg

売り子さんたちの朝食時間をお邪魔しちゃいました。
f0235252_2328066.jpg

そして、いつもここへ行くと必ず購入するのがお豆腐と厚揚げ。今回は厚揚げのみたくさん購入し、昨晩作成のカレーに入れました!
f0235252_2329116.jpg

季節のものって、その時にしかないって思うからつい買っちゃう。実はこの前日にもオーガニックの朝市でキュウリとパパイヤとバナナと香草をたっぷり購入済みだったんです。冷蔵庫が野菜とフルーツでいっぱい。幸せ~…だけど、早く食べないと鮮度が落ちる!
あ~、ライチ―食べ過ぎた、お腹パンパン。ダイエットならず。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-06-22 23:35 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

新たなヒントを求めて

本を読むのは好きなのですが、気持ちが落ち着いていないと単に字ずらを追っているだけで、何も残らない。最近は本を手にする余裕すらもなかった。でも、時に、行き詰まった時やふと思うことがあった時に前進のためのヒントを探したくて本を読む。
昨晩もふと思うところがあり、読みかけだったこの本を寝床で読みました。以前からずっと読みたかった本で、先日やっと本屋で見つけて購入したんです。
f0235252_14175657.jpg

承認、孤独、渇愛、ありのままと章は進んでいきます。まだ孤独の途中までしか読んでいないのですが、ここに至るまでにも何度も行ったり来たり。「そうかなぁ」とか「そうは思えないなぁ」とか「あ~、そうだなぁ」なんて思いながら。でも、ベールにかかったような感じでした。
そして、やっとこの部分が入り込んできました!「精神的自給率50%のススメ」
f0235252_14181570.jpg

つまり、自給率が低いということは、他者に認めてもらいたい率が高いということで、他人の顔色で行動する。「うん、これで大丈夫」って自分で思えている率が50%くらいが自給率50%。それくらいがよいってことなんですよね。
私、自給率低い!誰かの一挙手一投足にビクビク・ドキドキしながら行動が決定されるってストレス。私の八方美人+お節介の根源だな。
この本を読み終えるのにあとどれくらいがかかるかわからないけど、その時には何か新たな決断が自分の中に出てきそうな予感です。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-06-21 14:19 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

急加速にラオスモード!

いつもは帰国の際、徐々に海外モードー東南アジアモードーカンボジアモードーラオスモードってギアチェンジするのに、今回は日本が忙しかったせいか、ぼーっとしてしまい、到着して急加速のラオスモードでした。到着して空港に降り立った時、「あ!ラオスジャン!」って思って。
f0235252_22351998.jpg

空港出たらいつもの電気自動車のお兄ちゃんが迎えに来てくれて、ラオス語で話しかけられ、「アワワ…サ・・サバディー…(汗)」ってなって。
f0235252_22374210.jpg

今日はいきなり大雨の中、ガタゴト道を村のヘルスセンターへ。
私、日本にいましたっけ?
f0235252_22382613.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-06-18 22:40 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

本日カンボジア経由でラオスへ戻ります。日本滞在はいつもお仕事目的なのでお仕事終わったらさっさと戻らなくちゃならない。ガス抜きで行ったレイソル観戦もずいぶん前のことのようだわ。次にレイソルを観に行かれるのはいつになるんだろ…。

”レイソルの輪!”が世界に広がりつつある記事をレイソルファンのパッパラー 河合さんがブログでご紹介してくれました~!のぞいてみてくださいませ!

http://blog.reysol.co.jp/papala/1393.php
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-06-16 16:25 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

日本への一時期帰国中は予定していた仕事に追加でお仕事が入ることがほとんど。全く自分の時間がないけど、短期集中なので仕方ないです。…っと言っても、私も人間。時にはお楽しみがないと爆発しちゃう!
今回のお楽しみ①は、これ! 葡萄ツアーに行かれない代わりに葡萄グッズ通販で購入。巾着、Tシャツ、と傘。こんなに買っちゃった!一昨日の雨で早速傘使っちゃいたい~っと思ったけど、もったいなくて使えなかった。ふふ。今日は巾着使おうっかなぁ~。今日も”はっぴーえんど”聞いて頑張ろうっと!
f0235252_8521065.jpg

お楽しみ②は、これ~!地元千葉柏レイソルのサッカー観戦!それも、今最強の浦和レッズとの一戦で、盛り上がる!写真は黄色軍団ですが、反対側は真っ赤軍団が大盛り上がり。
結果、ロスタイムで1点入れられ引き分けという少々悔しい感じが残ったけど、でもいい試合を楽しませていただきました。
f0235252_853515.jpg

慣れない日本で神経ピリピリしながら機械みたいに働き続けてたら身体が壊れちゃう。でも、貧乏性な私は詰め込むくせがあるから気を付けなくちゃ。
さ、今日もお仕事頑張りますわ!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-06-07 08:57 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)