恋の予感…ふふ

最近、恋の予感がします。ワクワクするような、久々な感じ。目が合って、じーっと見つめられるんです。この彼に。ふふふ。
f0235252_23424926.jpg

先日、大荷物で帰ってきた時にノソ~っと飛び出して来て私が自転車こけた原因の彼。なぜかあれから、私と目が合う。ドキドキ~。
今日も我が家に近いところで私が家から出るたびに、じ~っと見つめられました。今日はオレンジのお化粧付き。
f0235252_23431958.jpg

これが恋というかしら??ふふふ。動物でも人間でもじーっと見つめられるとうれしいわん。モヤモヤした週末だったけど、ちょっとだけいい気分にならせてもらった。ありがと~、Mr.バッファロン(彼をそう名付けました!)
それにしても気持ちよさそうに水浴びしてますわ。ん?近くで寄り添ってるのは彼女?いやん、嫉妬。
f0235252_2345028.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-30 23:46 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

挑む!

今年も10月にルアンパバーン チャリティ・ハーフマラソンがあることは以前お知らせいたしましたが、え!!もう8月も終わり! 私、「走ります!」宣言していたんです。…やば~い。あと一か月半です。日本へ行っていたり、膝がいまいちで、練習スタートがかなり遅れてる。今朝から再開です。…新しいシューズで。ふふふ。これまで履いていたのは、もう2年以上使っていたから、そろそろ変え時で、今回の帰国時に買ってきたんです。今度はナイキのオレンジ蛍光!なかなかいい感じです。
f0235252_1575529.jpg

そして、今日のランシャツはこれ。いただいたアディダス。ハデハデ。でも、朝くらい時に走るにはこういうのが一番!
f0235252_1581926.jpg

今年のランもチャリティでジャパンギビングへ登録しています。是非このサイト http://japangiving.jp/c/12671 で今年の私のチャレンジをご一読いただき、ご協力のほど、よろしくお願いいたします!! 挑むのだ!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-29 15:10 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

天からの叱咤激励だ。

本日、初の一晩泊りでの訪問看護を予定しました。遠い患者さんのところへなかなか行かれずにいたので、一気に回ろうという作戦です。ドライバーさんとスタッフと私の3人で、お泊り準備万端!車の中は大荷物。
f0235252_225339.jpg

街から離れ段々と山道をいい感じで走行。雨ですっかり洗われた緑が目にいい~!いつみても素敵な風景だな
f0235252_22545814.jpg

…と思ってたらいきなり飛び込んできた通せんぼ!!ひゃ~!!がけ崩れ!
f0235252_225646.jpg

車が通れるか様子を見に近づくと思った以上に大きな団塊です!!! びっくり!私より全然大きい!
f0235252_23153616.jpg

大小たくさんの崩れてきた石で埋め尽くされている道にはガードレールがなく、山の反対側は断崖絶壁で下の方に川が見えました。こわっ!これ、タイミングによっては転落ですね。…って言ってると山から”ガラガラガラガラ”って、また崩れてきた! わ~、やばい、やばいって走って逃げた。日ごろ走っててよかったわ~。ふふ
f0235252_2259441.jpg

と、よく見ると、通せんぼの向こうに救急車を発見。「誰か病人がいるの~??」って聞くと、「うん、うん」ってうなづいてる。そ~っと歩いて(こんなことしても関係ないけど、人間の心理ですね。ふふ)反対側へ行くと、虫垂炎の疑いで県立病院へ搬送中の女性が救急車に乗っていました。救急車が通ることは不可能だし、私たちもこれ以上進むことは不可能なので、こちらの車に移動してもらい、県立病院へ搬送。私たちもラッキーでしたが、彼女もラッキーでしたね。良かった。
f0235252_2365646.jpg

このがけ崩れは昨晩から今朝にかけて発生したようです。たまたま朝のミーティングで時間がとられ、予定より遅い出発だったのが幸いしました。命拾い。これ、やっぱり、『お前は、まだやり足らんぞ!しっかりせい!』って天からの叱咤激励ですね。52年の人生において3度目の天からの叱咤激励。気持ちを引き締めて頑張らなくちゃだわ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-27 23:17 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

週末といえどもお仕事に追われてしまうことが多々ありますが、先週末は『日本へ行く前に空っぽにした冷蔵庫を埋め尽くさねば!』といつものオーガニック野菜マーケットと朝市へ!
久しぶりに鮮やかな緑野菜が目に心地よく飛び込んできた。
f0235252_22365968.jpg

ポメロというんだけど…この大きなザボンみたいな果物。大好きなので、3個購入。皮を剥いてくれて約90円。お得感あり!
f0235252_22393810.jpg

f0235252_2239993.jpg

ん?今は、コウモリの季節?やけにコウモリが目につきました。(買わないけどね~)
f0235252_2240102.jpg

そして、あれこれ購入してしまい…、これ一部です。キュウリと香草は定番。大好きなアボガドがそろそろ出始めです。そして、水菜?っぽい野菜も買ってみました。そして、びっくり仰天、な~んと、桃!ラオスのシェンクワン産だというけど、ほんとかな?見かけは日本の桃に似てるけど、香りがない。お味は、自然な甘さでまずまず。あとは、たんぱく質補給でアヒルの卵。
f0235252_22404255.jpg

大きなリュックにたっぷりと食材を入れて帰ってきた~と思ったら、いきなりバッファロー君が飛び出して来て、自転車こけた~!アヒルの卵5個中4個が破壊。そして、転げた手元にこんなきれいな蛍光毛虫がモクモクって歩いてた!初めてみたよ、こんなきれいな毛虫!なんだか、これもお得感あり!
f0235252_22411531.jpg

f0235252_22421187.jpg

ということで、お昼ご飯は香草入りの卵焼きが追加。それに、レモングラス+香草いりの網焼きハンバーグ、タケノコスープと新鮮野菜サラダ(いただいたルアンプラバンサラダのドレッシングで!)たらふくいただきました。食べ過ぎた…。食に執着しすぎたみたい。
f0235252_2242415.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-24 22:45 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

本日の訪問看護は、こんな吊り橋をユッサユッサと渡って(この吊り橋、オートバイも通るって!)、スコールの後のドロドロ道を歩いていきました。(やっぱり車にこんな道用の靴を積んでおかなくちゃ…と毎度のこと反省・・・汗) 
f0235252_2394133.jpg

f0235252_2310760.jpg

栄養失調と聞くと”貧困”、”食糧難”という言葉が頭に浮かぶかと思いますが、意外に裕福で余裕がある家庭でも栄養失調になっています。何回かこのブログでもお話ししましたけど今日の訪問看護の家庭もそうでした。経済的な評価をする質問項目もかなり高いスコア。車やオートバイを所有し、土地持ち。作りは古いですが、ちゃんと水場もきれいにされているし、キッチンも整っています。
f0235252_23104860.jpg

f0235252_2312118.jpg

我が家にはない電化製品もちゃんと揃ってる。なのに、栄養失調。
f0235252_23111210.jpg

肝心な食生活のお話を聞くと、お菓子ばかり食べているということでしたが、お母さんも今の状況に危機感を持っていないのですね。兄弟2人とも栄養失調。身体が小さいだけで笑ってるし遊んでるし…というところなのでしょうが、真剣に食生活を変えることを実感してもらわなくちゃ。
カンボジアでも同様でしたが、裕福な家庭では子どもに好きなものを買い与えることが、お金持ちとしてのステータスとして行われていることがあります。裕福であることを誇示したい気持ちはわかりますが、子どもの身体をむしばんでいること、理解してもらうには時間がかかります。
帰り道に車のフロントガラスに便乗していたバッタさんに、「お金持ちの行動変容についてどう思う?」と話しかけながら帰院しました。時間かかりそうだな~。
f0235252_23175733.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-21 23:22 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ラオスを味わう!

昨晩ラオスへ戻り、一気にラオスモード。ハノイでの乗り継ぎ待ち5時間でちょっと間延びした感じがしたけど、一晩明けての今日はグググゥ~っと、ラオスに入り込む。朝から、目覚めと共に「えっと、朝は何するんだっけ~?」って頭では考えても、自然と身体が動いてる。不思議です。
こうなると食の嗜好もラオスになる。朝はもちろんもち米蒸してお弁当持参しました!
そして、仕事も『やることリスト』を作ると昨日まで日本にいたのが信じられないくらいに動きがラオス。ふふ。
仕事の後に久々の筋トレに行って、『喉カラカラだよ~』…ってなると、やっぱりこれ?むふふ。
f0235252_23344065.jpg

ラオスを味わう!! ってこれが出てくるとやっぱり飲んべ~だって思われますかね?明日からは真面目にブログ、書こうっと!笑
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-20 23:38 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

日本を味わう!

”一時帰国”(ラオスから日本)で成田に到着してからアッという間に1週間。そして、そろそろ”長期帰国”(日本からラオス 笑)の準備です。
「その前日本を味わっておかなくちゃ!」とふと思い出し、季節物の梨と桃!桃は高山の小ぶりな”ももちゃん”で、梨は地元鎌ヶ谷のデブチン”幸水”です。
f0235252_10561059.jpg

どちらも大好物。この時期にしか味わえないですから、しっかりいただいて行こうと思います。昔の夏休みを思い出す。懐かしい気持ちになるなぁ…。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-16 10:57 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

今、ハノイ。乗り継ぎ待ちです。さっきまで村で働いていたとは思えないですが、記念すべき”ヘルスイベント in 村”でした!昨日からセッティングを多少してはありましたが、初めての時には必ず何か忘れてる。今日もやっぱりいろんなものが不足して、ひゃ~!ってなりながらのスタート。

最初のトライアルなので、簡単なことだけに絞りました。
1.子どもたちの身長体重を計測して栄養状態を計る。
2.予防注射のある子は注射をする。
3.妊娠中のお母さんの検診。
4.健康教育(栄養と母乳)
5.クッキングデモンストレーション(栄養たっぷりのおじや!)

最低限に絞ったつもりでもやっぱり最初は大変だ。ということで、2.と3.は写真を撮っている間もなく終わってしまいました。(次回必ず!)以下、1.4.5の写真。
f0235252_1173615.jpg

f0235252_1181692.jpg

f0235252_1191344.jpg

f0235252_1193618.jpg

f0235252_120627.jpg

わんこも一緒に学んでました。ふふ。
f0235252_1204122.jpg

終わってから反省会をして、次回への課題を検討中。月1で行いたいですね~。そして、目標!!この子たちの名前をみんな覚える!がんばろ~っと。…それにしても、疲れた。機内爆睡します~。
f0235252_1225418.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-07 01:23 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

月曜日から始めたHIV抗体検査のカウンセラートレーニングが駆け足で本日終了。ショートコースで、基本的なところを抑えるなら半日x3日で行けると思ったけど、厳しかった!
コミュニケーションのトピックでこんなゲームを入れたり、
f0235252_21592467.jpg

ラオス語で説明してみたり、(これ、スタッフから間違いを指摘されながらの板書で、ちょっとしたラオス語講座になってしまいました…トホホ。)
f0235252_2159553.jpg

ディスカッションを入れてみたり、
f0235252_2201223.jpg

ロールプレイを入れてみたりして結構盛り上がりました。
f0235252_2204289.jpg

でも、守秘義務とか、心の中のこと、見えないことを教えるのは言葉の壁があるとホント大変。なとかピカピカの新人HIV抗体検査カウンセラー4名が誕生しましたが、これからの実戦で色々と学んでいくことが多いと思います。頑張れ~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-05 22:07 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

さ、始まった!

今日からHIVカウンセラートレーニングが始まった! う~ん、やっぱり言葉の壁は大きいが、レクチャーには写真や図をたくさん盛り込んだり、ゲームやエクササイズを入れて、体感してもらう。
まずは、メンバーが打ち解けるよう、ペアでのアクティビティ。トレーニング中の”場のルール”を英語からラオス語へ翻訳して期間中壁に貼っておくことにしました。
f0235252_1323599.jpg

これは、自分が大事に思っていることは何かなぁ~って実感してもらうエクササイズ。いろんな行動が書かれた紙を優先順位に並べてもらう簡単なものだけど、意外にいろんな気づきがあるんです。
f0235252_1325742.jpg

お隣と比べて、「え~!なんで~??」とワイワイ楽しくやってくれました。ふふ。10年前、10年後は、今とは違う価値観を持ってるだろうし、今日と明日でも違うかもしれないことや、自分の当然が当然じゃないかも…って気が付くんですねぇ。これ、20年以上前に教わった手法だけど、いまだに使えるってすごいなぁ。改めて自分の経験に感謝もした日でした。

明日は2日目。更に言葉の壁を感じる内容になりそうだけど、がんばろ~!数日後には帰国?怒涛のような日々が始まりました。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2015-08-04 01:35 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)