<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

悩んだその後

前回のブログで『悩む』と末期のAちゃんが使いたいと言っていたスマホ。どうするか…。その後もスタッフと話し合いを何度もして、ラジオ付きのMP3を購入して、それにモン族の曲をダウンロードすることにしました。ラジオ付きMP3なんて聞くとかなり豪華そうですが、こんなおもちゃみたいなものです。ふふ。10ドル。
f0235252_13575965.jpg

ちゃんとこの中にダウンロードすることができるので、スタッフの一人がネットで探して約50曲を入れました。持って行ったときのAちゃんも嬉しそうな顔! 皆さんにお見せしたいくらい! 私たちも嬉しかったなぁ。今週行くとAちゃんの家から音楽が聞こえてきた。♪♫♪~  ご家族曰く、「ずっと(曲)を聴いています。」って。痛みは相変わらずあるけど、「もう何もしたくない。死にたい。」と言っていた先週とは打って変わって「今日はバナナを食べた。」と自ら話してくれたり、近寄ってきた小さな子どもに手を出して、呼び寄せたり、絶対に出たがらなかった家の外へも出て太陽を浴びてた。

一瞬のことかもしれないけど、1秒でも『楽しい、嬉しい、気持ちがいい』って思う時間ができるようにみんなで考えよう。ご家族も少し元気が出たAちゃんを見て嬉しそう。…ただ、進行している状態は否めない。次回は、家族にAちゃんの今後起こり得ることを説明しておく必要がありそうです。重たい内容ですが、心の準備をしていくには大事なことですね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2016-03-19 14:02 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

悩む…

先週土曜日に投稿した末期がんのAちゃん。これまで週1程度の訪問で様子を見ていました。でも、火曜日の訪問時には痛みも増強し肉腫も更に大きくなっていました。そして、ちょうど訪問したその朝に「もう自分で死にたい」と首吊り自殺をしようしたということを聞いて、必ず誰かが一緒にいてるようにということは伝えましたが、この週末を訪問無しで越すのは不安。明日、行くことにしました。
火曜日の訪問時、「何かしたいことない?」と聞いたら、「スマホを使ってみたい」と言ったんですよね。なので、私の古いスマホがあるので、それを貸してあげようかと思いました。これが私の古いスマホ。歳取ってますが、私同様まだゆっくりなら使えます!
f0235252_2334395.jpg

ホントはあげてもいいのですが、カンボジアのソクチアにあげる約束をしているので、”貸す”ということで考えていたのですが、昨日ラオス人スタッフとその話をしていたら「絶対に貸したらダメ」というんです。予想しなかった言葉に「ん?なんで???」とびっくり。
彼ら曰く「貸したら戻って来ない。家族がそのまま奪い取ってしまいます。」というんですね…。そうなの?どうして?って何度も聞いたけど、答えは「ダメ。家族が持っていくだけ」というばかりで、納得できなかったけど、ん~ん。Aちゃんのしたいことをさせてあげたい気持ち満々だけど、それは、文化を歪めちゃうことなのかな…?私がいるときだけ使わせてあげて帰る時に持って帰るってのも一つだけど、それもなんだか信用していないみたいでいやな気がするな…。
悩む。明日、訪問前にもう一度スタッフと話してみよう。ん~ん、悩む。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2016-03-04 23:37 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)