先週はHIV検査のカウンセラートレーニングをしていたので、ラオス人訪問看護スタッフもノビノビと一人で村へ行っていたのだろな~と思います。…が、そろそろうるさいおばさんが登場しないとね! 院内で働くラオス人スタッフは病棟が教室ですが、訪問看護スタッフは、長距離走破している車内と村での訪問中が教室です。村納め・鬼教師納めは1泊2日の長丁場。ふふ 車内であ~だ、こ~だと鬼教師を発揮し、うんざり~って頃に、1日目の終わりの患者さん宅に到着し、こんなきれいな夕日。鬼も少し優しくなりますね。
f0235252_22211036.jpg

そして、さむ~い宿で1泊し、7時出発!この時期のラオスは平地でも朝もやがすごいのですが、山はもっとすごい。もやもや~。
f0235252_22214881.jpg

そして、晴れて来たら雲の絨毯!仙人になった気分です~。
f0235252_22221021.jpg

本日最初の患者さんは、お父さんがオピウムスモーカーで子供が栄養失調。「止めます。」といいながら止められない。今日はお父さん、ファームに行っているというけど、きっと私たちにグチグチ言われるのが嫌で逃げたんでしょうねぇ。こうなったら村ぐるみでこの子を守ってもらわないと! そこで、村長さんとその奥さんにお話ししてご協力をいただくことにしました。 これは村社会のいいところ。 『朝イチからヘビーだわ…』と眉間に皺を寄せて鬼がさらに鬼になって家から出て来たら、かわいい子ワンコ。
f0235252_2223081.jpg

そして、豚さんの朝の散歩。ふふ。鬼の眉間の皺がちょっと緩みました。
f0235252_22232845.jpg

その後も3件を回ってさっき帰宅。今年最後の村訪問と鬼教師終了。スタッフもホッとしたことでしょう。…鬼は来年さらにパワーアップすることも知らずにねぇ~。ふふふ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2016-12-23 22:27 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

先週、早産で産まれたちっちゃなちっちゃな赤ちゃんが退院しました。生まれた直後に呼吸が止まってしまったので、村でも暮らしていかれるようになるまでの間を病院で過ごしました。退院したと言ってもお腹の中で守られているはずの赤ちゃんが既に生まれて来てしまっているのだから、家庭環境が気になるところです。そして、先日行ってきました。
メコン川を渡って約1時間。
f0235252_0291787.jpg

初めて行く村なので、尋ねながらたどり着いたおうちは、レンガで作られた結構立派な家でした。ん?確か、病院で経済状況を評価するときに家の作りを聞いた時は、茅葺屋根、竹の壁と言っていたのに。ラオスでは家庭の経済状況を把握する指標として、家の作りや素材が基準になります。セメントやレンガを使った家は竹に比べて経済状況が高く評価されます。

ふ~ん…と思いながら家の中へ入ると、10名を超える人たちが数名ずつ輪になってカードを打ってる! これ、家族?と思いきや、村人に賭博のための場所を提供してるらしいです。…つまり場所代というか、利用料金を徴収しているのですね。「全員集めても8000キップ(100円)くらいしかもらってないよ」と赤ちゃんのお父さんが言いますが、この家を見た後にはすぐに信用はできないですね。
f0235252_0342124.jpg

博打しながらバナナ売りしている人もいた。お仕事している気分なのかしら?
f0235252_0301954.jpg


そして、『賭博場』を通って奥に入った小部屋に赤ちゃんとママがいましたが、煙でモクモク~。むせ返るほど。燻製ハムになりそうだったわ~。 これは、文化的習慣で、お産からの回復を早めるためなのですが、これでは、身体によいわけない。周りにいる人たちも「ゴホッ、ゴホッ」って変な咳してる人ばかり。でも、信じていることを変えるのは簡単ではないです。一度説明したからと言って変わるもんじゃないし。根気で勝負ですね。
f0235252_0353245.jpg


モクモクの他に文化的習慣としてラオスでよくあるのが、お産後のママ食事制限です。豚肉しかだめとか、皮膚の黒い肉しか食べてはいけないとか、民族によって色々ですが、ただでさえ食料がないのに制限を付けたらもっとなくなる。ママのおっぱいは赤ちゃんの全てです。その日に食べたものを聞くと「春雨」って。ダメダメ~!これじゃビタミンB1不足で数か月後にはまた病院へ逆戻りするのが目に見えてる! せっかく助かった命なのに、ここからが大事なのに。ブラウンライスと豚肉だったら村でも手に入るでしょ~というと「お金ないから」と回りの家族が口をそろえて言う。??????これは、しばらく頻繁に通わせてもらわないとダメそうですね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2016-12-23 00:44 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

今週は村へ飛び出さずに、月曜日から金曜日までHIV抗体検査のためのカウンセラー養成コースをしています。
f0235252_22373259.jpg

一応、HIV感染症に関わるお仕事をして長いので、私が担当。昨年もこのトレーニングをやりましたが、言葉と文化の壁を実感しました。今年は、とにかくじっくりと時間をかけて、一つ一つを納得しているのを確認しながら進めようと思いスタート。その結果2日かかってやっと1日分が終了。参加しているスタッフは医療に関わっていますが、基礎知識も復習です。学校で習っていても忘れちゃいますものね。
f0235252_2238024.jpg

カウンセラーと言ってもHIV検査のために限ってのカウンセラーです。臨床心理士が行うようなカウンセラーではないですが、効果的なコミュニケーションについて知ることは必須です。それを実感してもらうためにちょっとしたエクササイズをしてもらいました。一方的なコミュニケーションとお互いに理解しようとするコミュニケーションの違いを感じ取ってもらうことが目的です。(写真では一体なにしてんの~?って感じですが…笑)
f0235252_22383585.jpg

言葉の壁、やっぱり感じます。私がちゃんとラオス語をお勉強していないことに、反省しきり…。微妙な用語がたくさんあるんですよね。今日は明日のためにこれからラオス語レッスン!
このトレーニングは、私自身をも振り返るチャンスになってるんです。今さら…と言われるかもしれないですが、『いまだ歳をとっても心揺れ動く生き物だな…』と感じる時なのです。ふふ このトレーニングが終わった時にスタッフみんなが何かを学んだという充実感を得てもらいたいな。そして、私も…何かをゲットするはずです。うん!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2016-12-13 22:40 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

見つけた本 その2

先日は断捨離で見つけた本のお話しでしたが、今回は大好きな本屋タイムで見つけたこの本。本屋さんへは買いたい本があっていくことはあまりなく、なんとなくひきつけられてしまう。1日中いても退屈しない。この日も人待ちのために4-5時間本屋さんの中を徘徊していたけど、全然飽きない!そして、1冊は買いたくなってしまう。
どの本を買うか選ぶのにホント悩みますが、今回はこれ。
f0235252_23201799.jpg

先日見つけた本の流れで、自己啓発系。ふふ。身体が栄養を欲しがっているのと同様、心が栄養を欲しがっているのでしょうね。じ~っくりと読み始めました。読み終わった時に心に栄養つきすぎて何か突拍子もないことをするような気がするなぁ。ははは!お楽しみに!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2016-12-12 23:21 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)