オフィスへの訪問ニャン

帰国してから1週間、とにかく追われるように仕事をして、日にちも曜日もすっかり忘れてしまうほどになっていましたw。今日も朝からバタバタと「時間が足りないわ!」と思っていると、ふわ~んと何かが横切った! ん? 分かりますか?写真のオフィス扉左端にひょろ~んと尻尾?
f0235252_23202069.jpg
やっと小学校に入ったかくらいの赤ニャン。フワフワ~、スリスリ~、モコモコ~。「なになに、ちょっと~、あなたどこの子?」と聞くと、「迷っちゃった…かなぁ」というようなかわいいお顔!
f0235252_23204384.jpg
f0235252_23210941.jpg
いや~ん、癒される~。余裕のない朝のひと時をふわ~んとした気分にさせてもらいました。そして、堂々と廊下を歩いて帰っていくニャンコとすれ違うラオス人スタッフの無反応さが、またイイ!165.png103.pngすっかり空気のような存在。動物と人間の共存ですね。これもラオスだわ~を実感。いいところだ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2017-08-31 23:33 | Comments(0)

ラオスだわ~

ラオスへ戻って来た翌朝は、朝から大雨。いつもは自転車通勤の私ですが、タイヤの空気が全くなくなっていたし、早起きなラオスでも朝早すぎて自転車屋さんも開いていなかったので、トゥクトゥクを奮発!雨だし、たまにはいいか~。
そして、雨の中道端で待つこと5分。やってきたトゥクトゥクには既に誰かが乗っていたけど、乗り合いOkのラオスなので、乗せてもらいました。どうやらドライバーさんの奥さんとかわいい息子チャンらしい。
で、ふと見ると、奥さんが抱えていたのは、バットに入った食べ物らしい。きっと夫婦共働きで、奥さんは市場で調理した食べ物を売っているのでしょう。微笑ましいわぁ…とよく見たら、バットに入っていたのは”芋虫(?)のから揚げ” ははは。ラオスだわ~。「美味しそうね~。」というと、「美味しいわよ~」ってお返事。ビールに合うんです~。機内でラオスモードへギアチェンジしてきたけど、帰国直後に2速、3速で一気にトップへ入りました。ふふ。こぶミカンの葉っぱと揚げてるからとってもいい香りのはずですよ。写真だけで残念ですが皆様へもおすそ分け!
f0235252_01132461.jpg


[PR]
by kazumi_Cambodia | 2017-08-29 01:16 | Comments(0)

日本からのお供

久々のブログアップ。日本にいると移動も多くて、ブログやFBに手が回らなくなってしまいます。反省。ブログアップはラオスからのお伝えしたいことがある時に書きたいモードになるから、仕方ないかな~。…と言い訳。

昔は日本に行くと日本のものをた~くさん持ち帰ってくるためにスーツケースはいつも”Heavy"のタグが付けられていましたが、最近は現地化してしまったせいか、洗剤くらいになってしまいました。でも、今回は、『日本からのお供』があるんです~!これ!!
f0235252_19210134.jpg
待ちにまった桑田様の最新CD、そして、大好物の八丁味噌、そして、オクラと大葉の種。
ふっふっふ。桑田様のCDは、疲れた身体と脳みそを癒してくれます。これがあれば頑張れる。何でもできる。百万力!113.png
八丁味噌は、なかなか手に入らないのですが、今回岡崎へ行ったときに毎年病院へボランティアへ来てくださる美容師さんがお土産に下さった!私が大好きだということは知らずにですよ~!すごいですよね。104.png
そして、オクラと大葉の種は、そろそろ農作業のエッセンスを身体が欲しているようで、敷地内にある小さなスペースに栽培してみようかと思いまして。気分転換にも持ってこい!そして、美味しい。カンボジアでも育ったオクラなら、手始めによさそうかなと選びました。大葉はカンボジアでは少々苦戦しましたが、ラオスで再挑戦です。166.png

さ~て、ラオスモード全開で頑張ります~!

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2017-08-27 19:23 | Comments(0)