先日の1泊訪問看護のお話しです。以前にこのブログでもお話しした緩和ケアを提供していたAちゃん。私たちの最後の訪問で車が大きな泥沼にはまり危機一髪で戻ってきたあの日の数日後に亡くなりました。そして、緩和ケアで大事なことの一つは亡くなった後の家族へのケアですが、雨季によって道は全く通行できなくなり、やっと先日行くことができました。電話では連絡を取っていたので、民族の儀式をしたことや、埋葬したことなど聞いてはいたので
状況は分かっていました。もう半年過ぎているから家族はちゃんとAちゃんの死を消化しているかな…と思いながらのなが~い道のりでし。
到着するとお母さんの姿が見えました。お母さんも私たちの姿を見つけたようだったので、手を振ると…お母さんいきなり号泣。007.gif そして中から出てきたお父さんも号泣。007.gif まだまだ消化されていなかったようです。「とにかく中に」と導かれ家の中に。Aちゃんがいた時のことが思い出されました。Aちゃんはこのドアから出入りしていたんです。今は締め切りになっていました。
f0235252_20122233.jpg
そして、亡くなった時の話、埋葬のお話、儀式のお話、などなどいろいろ聞きました。ご両親、ご家族みんな泣き続けです。私たちも、みんな涙を止めることはできませんでした。でも、ホントよく頑張ったなと思う。この家で一人で頑張ってた。急なスコールで私が飛び出していこうとしたときにAちゃんに捕まれた腕の感触が蘇ってきました。色々お話をしていたら、お父さんが「Aちゃんが病気の時、皆さんは一切お金も取らないで看てくれました。だから今日はそのお礼に一緒にご飯を食べて行ってください。」と言って準備してあったご飯を並べてくれました。決して裕福ではないこのご家族がこの準備をするのはとても大変だったと思う。そして、びっくりしましたが、感謝してみんなでいただきました。
f0235252_20130565.jpg
ご飯の後にはAちゃんが埋葬されている場所へご両親が連れて行ってくれました。家からは20分くらい歩いたところにある高台にありました。生前に私たちがお薬を正確に飲めるようにあげた時計や大好きな民族音楽を聴くためのMP3も一緒にありました。今はもう痛みもなくて好きなだけ音楽を聴いているだろね。
f0235252_20132468.jpg
緩和ケア、今回もラオス人スタッフにとって大きな学びの時となりました。「亡くなった後にも続くんだね…来てよかった」と言った言葉が成長のあかしですね。ありがとう、Aちゃん。


[PR]
# by kazumi_Cambodia | 2017-03-05 20:22 | Comments(0)

一夫多妻…

今回の1泊2日訪問看護は7件の家庭を回りました。そのうち一夫多妻の家庭が2件もあった! そのうちの1件は、4か月のMちゃんのお宅。Mちゃんのお母さんの実家がある村です。病院から車で3時間くらいのところです。
f0235252_00361508.jpg
Mちゃんのお母さんは2番目の奥さんで、結婚後は別の県で1番目の奥さんとそのお子さんたちと住んでいました。「え?」って思いますよね。でも、結構あるんです。何名もの奥さんとその家族が一緒に住んでるパターン。私は無理!047.gif
そして、Mちゃんが産まれましたが、おっぱいが出ないので、コンデンスミルクを薄めて飲ませていた『コンデンスミルクBabay』になってしまいました。4か月出2.8キロ。ちっちゃい…。008.gif 心配したMちゃんのお爺ちゃんが病院で連れてきてくれたんです。Mちゃんが病院に来た時には、体中に浮腫みがあり、皮膚も荒れてしまっていました。身体の抵抗力が弱っていますからいろんな病気にもかかりやすくなっているんです。即入院で治療が始まり、少しずつ回復。そして、退院の計画を立て始めました。
そこで心配だったのは、栄養失調の改善には家での日常生活の改善がとても大事であるということ。このまま県外の元の家に戻ってしまったらまたコンデンスミルクBabyになって戻って来てしまうような予感がバシバシしてきたので、お爺ちゃんとお母さんとへ、一つ提案をしてみました。「病院に比較的近いところに住んでいるお爺ちゃん家にしばらくいてくれると訪問看護でフォローアップできるんだけど」という提案。お爺ちゃんからびっくりする即答。「1番目の奥さんに叩かれたり意地悪をされるので、返さないつもりでした。」って!022.gif お母さんに事実確認をしたら、「うん…」と。入院して何日も経つのにMちゃんのお父さんは来ないし、こちらから連絡を取ろうとしても「忙しい」ということで話しも出来ない状態だったので、なんとなく想像はできましたけどね。057.gif お爺ちゃんの家庭も生活に余裕はないけど、粉ミルクを指示通りに購入して飲ませてくれていました。でも、まだまだ先は長い。元気にミルクを飲むMちゃんを見つめながら経済的に厳しい…」とうつむき加減です。 
ミルクを病院が購入するという手ももちろんありますが、まずはお父さん!無責任なお父さんに直談判!066.gif 明日村の村長さんへ電話して交渉開始予定です!ゲットするまであきらめません! 一夫多妻が認められているわけではないけど、民族の中にはこのような家族体系をとる文化もあります。…とはいえ、責任は持ってもらわなくちゃ。もう!!021.gif

[PR]
# by kazumi_Cambodia | 2017-02-25 00:39 | Comments(2)

ラオスはカンボジアと違って雨季なったら、どうジアバタしようとも行かれない地域があるんです。なので、乾季の今、とにかく雨季の間に行かれなかった患者さんのところへ行くぞ!って意気込みモリモリ。そういう地域はやはりかなり遠いし乾季でもたどり着くのには時間がかかります。したがって、昨日から1泊訪問看護でした。カサカサ、ガラガラな道がず~っと続きました。
f0235252_22545562.jpg

f0235252_22541347.jpg

そして、「通れるかしら?」っていう道もあり。
f0235252_22535354.jpg
今回の1泊2日の訪問看護は乾季でも悪路だった話題をもとより、いっぱいいっぱい考えさせられることがありました。だから、一つずつを大事に伝えたいなと思い、小出しに。今日は道のお話しだけでもう一杯いっぱいです。明日からの続編をお楽しみに。う~…疲れた。




[PR]
# by kazumi_Cambodia | 2017-02-23 23:04 | Comments(0)

食器の力!

収集のつかない気持ちになる時がたまにある。モヤモヤ~っとした気分。最近、公私ともに考えさせられることがいっぱいあるからだなって理由は分かってます。こんな時、食器を買いたくなるんです。できるだけ物は増やさないようにと務めているけど、今回はモヤモヤが「食器買いなよ!」とでも言っているようで、(言い訳?…ですね。)これ買いました。ミニ金魚鉢みたいなグラス。
f0235252_22564384.jpg
『物は増やさないように』って言うなら1つですよね。はい、十分分かっているのですが、2個買っちゃいました。日本ではあまりあり得ないかもしれないのですが、グラスの形が1つずつ微妙に違っていて、この2つを並べたら、寄り添っているように見えて…。なんだか優しいな~って思ってつい2個。(言い訳?ふふ)食器って不思議と私に力をくれることがありますね。値段に関係なく、その時に必要な何かがす~っと入り込んでくる感じ。このグラスで何飲もうかな~。皆さんのご期待に沿えば、アルコールですわね。006.gif
[PR]
# by kazumi_Cambodia | 2017-02-20 23:09 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

火傷で入院してきたHちゃん3歳です。傷の状態も良くなってきたので退院ですが、「3日後には一度傷の手当で戻ってきてちょうだいね。」という条件付きで退院です。病院からも車で10分程度のところなので、ちゃんと戻ってくるかなぁ?大丈夫かな?と思いつつの退院。予感が的中しちゃって。当日来ない。電話をしたけど「お金がないから行かない」と言って電話を切ってしまって、そのままつながらなくなってしまいました。こうなったらこちらから行くしかない。村の名前しかわからないけど、なんとか行くだろうと村で聞いて回りましたが「ボフー(知らない)」というお答え負かりが帰ってしました。見るからないのか…と思い始めた時に「ゴミのところに人が住んでるよ。」ということを教えてくれて、「ゴミのところ?」と半信半疑でしたが向かいました。…で、いた!ゴミに囲まれたところに数家族が小屋を作って住んでいました。ゴミを集めて売れるものを分けているのですね。でも、ここに住んでいる人たちはこの村の住人として登録もされていないということですよね…。
f0235252_16572338.jpg
下の写真の左が家の一部です。ビニールで囲っていますが、雨季のスコールでは、ひとたまりもないです。ここに8名が住んでいますが、安心して過ごせる環境ではないだろうな。熟睡できないんだろうな。
f0235252_16563221.jpg
そしてHちゃんのお母さんに「病院へ行こう。車で行かれるからお金もかからないから」と言ったのですが、どうしてもいやだと言います。002.gif 院内での食事も材料を提供するからあとは作るだけ。もちろん診療費もかからないから一切お金はかからないのにどうしてなのか分かりませんでした。このお母さん実はティーンエイジャーで、お母さんになるにはちょっと早すぎた。ごはんも作れない、子供の世話も出来ないので常におばあちゃん(Hちゃんのお婆ちゃん)が一緒でないと行動できないんです。今回もお婆ちゃんにお願いして、一緒に来てもらうことでなんとか納得。無事に傷の手当ても終わって翌日には家へ送りました。今回のことはこれで済みましたけど、この家族へのフォローアップは継続した方がいいなぁと思っています。
街はバレンタインでHappy、Happy!気分でしたが、そんなこと全く関係なく毎日を生き残っていくことだけで精いっぱいない人たちがたくさんいる。すべてを解決できないけど、せめて子供が病気にならないように何かできるかな。頭フル回転だ!066.gif082.gif




[PR]
# by kazumi_Cambodia | 2017-02-19 17:37 | Comments(0)