人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬を毎日同じ時間に服用しなければならない患者さんがたくさんいます。それも、一生。でも、時計を使わない生活をしている人に、「12時間おきに飲んでね」と言っても分かりません。そんな時には、時計の読み方、数字の勉強からから始めることもあります。

毎日決まった時間に薬を飲むことって本当に大変です。私もたった1週間の薬でも飲み忘れがあるくらいです。でも、飲み忘れてしまうこと、時間とおりに飲まないことでその薬が効かなくなってしまうことを引き起こします。訪問看護では、そんなん患者さんのお薬を毎回数え、次の処方までの数があっているかどうかを確認することも重要役割となっています。写真はまさに写真を数えているところ。

薬_f0235252_1205756.jpg


数が合わなかった場合にはその原因を見つけて原因をなくすためのサポートをします。薬が大きすぎて吐いてしまうとか、時計が壊れてて時間がわからないとか、薬を飲む時間までに家に帰ってこれないなどなど、理由は様々です。

今回の訪問先も時々ちょっとかずが合わない・・・。本人は「間違えていないはずだけど・・」と言うのですが、毎日のことですから昨日のことだったのか、今日のことだったのか分からなくなることもありますよね。時計やカレンダーのない、単調な生活をしていればなおさらのこと。そこが大変なんです。
by kazumi_cambodia | 2010-08-28 12:02 | ボランティア活動

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia