人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トッカイって知っていますか?

皆さん、トッカイって知っていますか?分かりやすく言うと、”ヤモリの親分”みたいな、大きなヤモリ。「トッカイ、トッカイ・・」って鳴くのでトッカイ。20センチはあるかな・・。大きいです。最初にカンボジアへ来た時にトッカイが壁にひっついているのを発見し、仰天005.gifしてしまったのを思い出します。

先日行った訪問看護の家庭で、大きな籠が何か意味ありげに蓋が開かないようにして置いてあるので、「これ何?」と聞くと、「トッカイがいっぱい」って。「あら~!ちょっと見せて」とそっと開けて見せていただきました。
ジャ~ン!!すごい~!005.gif005.gif
トッカイって知っていますか?_f0235252_10132699.jpg

食べたり、伝統医療のお薬にするのだそうです。1匹1500リエル(約30円)で、結構売れるって言っていました。体にある斑点は、水色でとってもきれいです。でも、こんなきれいなトッカイさん、食べちゃうの可哀そうだな。002.gif

カンボジアではこのトッカイさん、かなり怖がられています。一度飛び付かれるとしっかりとつかまって離れないからだってうちのスタッフも「怖いよぉ」と言っていました。トッカイに捕まった(?)時には、”7人の未亡人を連れてこないと離れない”というんです。ははは。7人の未亡人探す間にどっかへ行ってしまうんじゃないかなと思うんだけど、それだけ離れてくれないということの例えなのでしょうね。

トッカイにちなんだお話しがもう一つ。「トッカ~イ、トッカ~イ」と鳴きますが、それが7回だとラッキーなんだそうですよ。私も鳴き声が聞こえるとつい数えてしまいます。037.gif

うちにもトッカイさんがいますが、私はなんとなく守り神のような気がしています。
by kazumi_cambodia | 2011-06-12 10:23 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia