人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなお出迎えが・・

昨日はいろんな”お出迎え”を受けながら「カンボジアに戻ったな~」と実感。

まずは、飛行機の遅れ。ホーチミンでの乗り継ぎでかなりの遅れが出てしまい、先の見えない待ち時間に疲れてしまいました。やっとシェムリアップの空港に着いたと思ったら、トゥクトゥクがいない!・・これも“お出迎え”でした。008.gif

なかなかつかまらなかったトゥクトゥクでしたが、なんとか家に辿りつき、トゥクトゥクのお兄ちゃんに「ありがとう!」というと、一度去りかけたお兄ちゃんが戻ってきて、「どこで働いているの?」と聞かれたので「アンコール小児病院よ!お子さんは?」・・と会話が始まり、身の上話に。039.gifこれもカンボジアっぽい“お出迎え”でした。

聞くところによると、5年前に結婚、4歳になる女の子がいるけど、その子が1歳半の時に離婚。元妻には会わないし、再婚も考えているけど、まだ胸が痛む・・・って。子どもには時々会いに行っているそうです。でも、遊ぼうとすると泣き出してしまうそうです007.gif。 その子にしたら知らないオジサンだものね。・・・とこういう話しをぽつぽつとしながら肩を落として、しんみり・・・。007.gif 

元気づけになるかどうかは分からないけど、「今度から空港に着いたら電話するからもし仕事が無い時だったら、今日のようにお願いするわ!」と電話番号を名前を聞いて、その場を収め、さよなら。誰かに聞いて欲しかったのでしょうね。

そして、荷物を家の中に入れて「は~」っと一息。・・・と、なんだか021.gif臭い。捜索の結果、ねずみさん、コウモリさん、ヤモリさんにトンボさんに・・・いろんな死骸が・・・。にゃん子たちを放って留守にしていたので、仕返しされたかな。やってくれましたね。とにかく、臭いの元を断たなくちゃ!066.gif これも“お出迎え~”ですね。ははは。

そして、2度目の「は~」で、喉がカラカラ。キッチンへ行くとこんな珍客の”お出迎え”も!
こんなお出迎えが・・_f0235252_23285810.jpg


大きな蛾さん。隅の方に映っているのは私の指。大きさを感じて欲しくてフォークやらスプーンやらを脇に色々と試したけど、やっぱり手が一番かなと、手を入れてみました。短い私の腕では、うまく被写体との比較ができない・・・何度もトライしましたが、これが一番いい写真!016.gif

何はともあれ、無事に到着し、色々なお出迎えを受けて、「ほっ」っとしました。
by kazumi_Cambodia | 2011-10-03 23:48 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia