人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラクの市場ーその1

久しぶりのイラク報告続報です。その国を知るには人々の生活を拝見するのが一番なのですが、今回の滞在は短く、そこまで到達せず・・・でしたが、お昼休みを使って市場へ行ってみました。駆け足で回った市場の様子。なんとなく雰囲気が伝わるといいのだけど・・。

まず目に入ったのがたくさんのナッツが並ぶお店です。クルミやピスタチオ、カシューナッツなどたくさんの種類があり、みんな買いたくなってしまうほどでした。
イラクの市場ーその1_f0235252_20425821.jpg

そして、思わず、「わ~!懐かしい!!これ!」と言ってしまった。この年代物のミシン。”カタコトカタコト”という音が聞えて来そうな気がして気持ちがホッとしました。
イラクの市場ーその1_f0235252_20454459.jpg

更に進むと、いい香り~。なんだ???と臭いにつられて行くとスパイス屋さんでした。色とりどりで、とってもきれい。このスパイスの香りだけでもアロマ効果がありそうでした。
イラクの市場ーその1_f0235252_20485220.jpg

そして、「こりゃ、なんだ??」と立ち止ったのが、羊の毛屋さん??こんな風にして売っているんですね。でも、どうやって買うのかしら?「羊の毛1キロ」とか言うのかな???今度聞いてみましょう。でも、暖かそうで、寒さに弱い私は思わず買ってそのままかぶってしまいたいくらいでした。ふふ
イラクの市場ーその1_f0235252_20514763.jpg

少しだけイラクの人々の生活を垣間見ることができたかな。けど、もっと知りたいな~。日本、カンボジア、イラクと全く違うと感じる文化ですが、なんとなく似たところもあるような気もしてきました。市場の人たちがみんなとても優しかったのが、忙しい毎日のストレスをスル~ッと取り去ってくれました。
by kazumi_Cambodia | 2011-12-10 20:57 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia