人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期か・・・親の挑戦!

今月で13周年を迎えるアンコール小児病院。小さな頃から関わってきた子どもたちも思春期を迎えるくらい成長です。「来たときはこんなだったよね~」なんて会話が飛び交っています。楽しくもあり・・・頭痛の種にもなってきました。

先日は、17歳のKちゃん。(HIV感染症の女の子です。)が、孤児院お職員さんに付き添われて大量のお薬を持って来ました。「あらら~、どうしたのこれ!」  ざっと見て1年分くらいのお薬です。飲んでいなかったのですね。中には期限が切れているものもあるし、カビが生えているものもありました。
思春期か・・・親の挑戦!_f0235252_20535997.jpg

事情を聴くと、他の子たちに感染していることを知られたくなかったためにお薬を飲んでいるところを見られては、ばれちゃう・・・と隠してしまったのですね。血液データ上では、明らかに体の抵抗力が落ちてきている・・・薬が効かなくなったのかな・・と心配していたところの発覚でした。Kちゃんと職員さんとなが~いカウンセリングの結果、なんとか他の人に分からないように薬を飲むような方法を考えましたが、上手くいくかどうか、心配です。

そして、SちゃんもHIV感染症の女の子。やはり孤児院で育っているのですが、ある日孤児院を飛び出してしまいました。008.gif 行くところもなく、結局病院へやってきた・・・。これまた、なが~い、お話し合いの結果、私がファームで一時お預かりということになりました。以前から色々と問題行動のあったSちゃん、ファームへ行っても毎日何かしでかしてくれちゃっています。025.gif 毎日バイクを飛ばしてSちゃんの様子を見に行っていますが、「揺れるSちゃん」が感じ取れます。

何か対処方法はないかな・・・と頭を悩ましているときに、病院では14ヶ月のSちゃんのお母さんが蒸発!005.gif。ひゃ~!!どうしてこう次々起こるのかしら! 現在お母さんを捜索中なのですが、既に退院の出来る状態になり、この小さなSちゃんも私がファームで一時お預かり。

思春期を迎えるSちゃんと小さなSちゃん。思春期のSちゃんに少しでも何か責任を持つことを感じてもらえたら・・・と小さなSちゃんのお世話係を命じました。
思春期か・・・親の挑戦!_f0235252_2155587.jpg

どうなるかな・・・。
私は、この年になって思春期と乳児を抱える即席お母さんとして、新たな挑戦です。ふ~、大変だ。026.gif
by kazumi_Cambodia | 2012-01-27 21:10 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia