人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして??

昨日、屋台でパンを買っていると、そのパン屋のおばちゃんが、「あの家族がかわいそうなのよ・・」と話し出しました。指差す方を見ると、やせ細った男性が木陰で横たわり、その脇に2人の子どもが座っています。
おばちゃんによれば、コンポンチャムというところから昨日出てきたらしい。奥さんは亡くなり、子どもを育てられないから孤児院へ連れて行きたい・・・と。親子だったのです。子どもは見た感じ病気ではなさそうですが、とにかくお父さんがやせ細り、衰弱しているのは直ぐに分かりました。どうして????? 何がおきちゃってるの?? お父さんんにお話を聞きに行きました。
どうして??_f0235252_22104752.jpg

お父さんは、糖尿でこの3ヶ月で急に体調が悪くなった。奥さんはお産のあと体調を崩し、昨日亡くなった。その小さな赤ちゃんはおばさんへあげてきた。この2人の子どもを孤児院へ連れて行きたい。お父さんは治療は受けていない。昨晩はこの場所で野宿した・・・と、うつろな目で、話してくれましたが、時々話があいまいになったり、呂律が回らなくなったりしていました。
子どもは9歳と1歳。お兄ちゃんの方が腕にオートバイで怪我をしたと、包帯が巻かれていましたが、痛みはないないと、それ以外は2人とも特に見た目では問題はなさそうでした。そして、通りかかりの人たちがお菓子やパンを買ってくれるのをむさぼり食べていました。
どうして??_f0235252_22171116.jpg

どうして??_f0235252_22173776.jpg

まずはお父さんだ。とにかく病院へ連れて行かなくちゃと病院スタッフへ連絡を取り、トゥクトゥクに3人を乗せ、大人の病院へ行きました。お父さんは入院、子どもたちは、お父さんと一緒にその病院に泊まるようにしました。まずは、水浴びをさせて、食料確保。入院費は貧困カード(貧困を証明するカード)で、安くなるはずですが、いずれにしても全くお金はありません。
入院ベッドの隣の家族が子どもたちのお世話を引き受けてくれました。助かりました。
毎日様子を見に行くことにして病院を去りましたが、「どうしてこうなっちゃうんだ??」と感じずに入られません。お父さんの様子が落ち着いたら、少しずつお話を聞いてみようと思います。
by kazumi_Cambodia | 2012-03-15 22:25 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia