人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人留学生?

今朝は朝から雨。057.gif057.gif057.gifかなり強く降っていたので、傘をさしての通学でした。そして、ふと思ったのが、「久しぶりに傘をさしたな・・」ということ。もう傘を持たなくなって、何年たつでしょうか。カンボジアでは、傘は役に立たないくらいのスコールだし、バイクなので、いつも合羽ですからね。049.gif
そして、家を出て数歩歩いたら、足がびちゃびちゃになりました。7年も履いている、いただき物のクロックスのゴムぞうりも、そろそろ限界のようです。カンボジアにいると、いつもドロドロなので、あまり不快を感じないのですが、日本にいるとこんなに足がぬれてしまうことがないですよね。電車の中で汚い足をしているのは、私だけでした。011.gif 歩きながら「学校に着いたら、トイレで足を洗わなくちゃ・・」と、いつの間にか私はこんなカンボジアのトイレが学校にあると、錯覚を起していました~!037.gif そして、「あ、そうか、ここは日本だった!」と・・・。
外国人留学生?_f0235252_1154332.png

カンボジアに限らず、東南アジアのトイレには、この”おしり洗いちびっ子シャワー”が付いていることが多く、おしりだけじゃなくて、汚れた足だって洗えちゃう!便利だわ~。049.gif 
私の思考も体も、すっかりカンボジア人になっているみたいです。もしかして、私は外国人留学生?041.gif
by kazumi_Cambodia | 2012-08-15 01:17 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia