スタッフはいいんだけどね・・・

ラオスでは訪問先の病院でスタッフインタビューをしまくりました。どういう気持ちで働いているのか、モチベーションは何か、なぜ医療従事者になろうと思ったのか、などなど知りたいことがたくさんあったのです。そういうことが提供する医療サービスの質に大きくかかわるから・・って思っているんです。
このお二人はある病院の小児科に勤務しているドクター(左)とナース(右)です。
f0235252_025052.jpg

このドクターは、昔、家族が病院で良い対応をしてもらえなかったから、自分がドクターになって、家族を診たいと思ったのがきかっけだそうです。ベトナムの大学を出て、NGOや企業のドクターとして勤務後、この病院へ来たそうです。今は公務員なので、お給料は月に1万円もないです。それでも「、ほかに仕事をすれば大丈夫」」って、穏やかににっこりとされたら、何も言えませんでした。
ナースさんは、22年の経験を持つベテランさん。ナースになったのは、「人の世話をするのが好きだから」だそうで、「どうして好きなの?」と突っ込んだ私に「好きだから!」って。003.gif やはりお給料はないに等しい状況なので、観光客相手のナイトマーケットに出店して家計を賄っているのだそうです。すごいな。

お二人ともとってもいい人。患者さんがよくなった時がとてもうれしいって口をそろえて話してくれたんだけど・・・、ナースステーションにはテレビがあるんですよね~。026.gif  イラクでもどこのナースステーションもオフィスにもテレビがあって常についていたのですが、ラオスも同様だった!それに、ちょっとHっぽい番組だし・・015.gif
f0235252_04422.jpg

「テレビがどうしてあるの?」って聞いたら「ふふふ・・・」って。ご自身も”ちょっとおかしいかな・・”と思っているのかしら?”なぜナースステーションにテレビがあるのか??” これはもっと探る必要がありますね!次のラオスでのミッションはこれだ!034.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-15 00:16 | 赤尾さん活動報告