人気ブログランキング |

ホットワイン、解禁!

先週寝かし始めたホットワイン、今日で1週間です。そう!解禁日です!その後、”火鉢でじっくりと温める”、”ラムを入れるといい”・・など小さな情報をゲットして、今日この日を待ちました~。
せっかくまったのですからね、手抜きはいかんと万全を期して望みました!045.gif まず、火鉢でワインを温めるには残り火くらいでないといけない・・と思い、先に魚を焼いてその残り火を使おうと思いました。そして、こんな風に焼き魚作成開始。にゃんこたちも「あら~、今日はお魚よ~!」って、みんなが様子をちょこちょこと様子を見に来ていました。ふふ。
f0235252_22465190.jpg

そして、スパイスを入れて寝かしておいたワインに蜂蜜とラムとちょっと入れて、火鉢に湯銭で熱燗を作るようにしてみました。オレンジを入れるといいらしのですが、少々お高いので、昨日買ったザクロをちょっと入れてみました! 058.gif ん~ん、既にいい香り。012.gif  小さな急須があったので、それを利用。 にゃんこたちは私のほんとの火鉢利用のたくらみを察し、「あ~、そういうことね。そんなことだろうとおもいましたよ~」って毛づくろい始めちゃった。013.gif こんな感じです。
f0235252_2247175.jpg

そして、焼きあがった魚にアツアツのホットワインで、今晩の夕食出来上がり!
f0235252_2248555.jpg

カンボジアのトンレサップ湖の魚は、カンボジア風に酸っぱいマンゴーの千切りにチリとレモン、ナンプラーでお漬物風にして一緒に食べます。そして、ザクロが残っていたので、イラクで食べたおつまみを作ってみました。ただ塩をかけただけみたいだったのですが、日本の柿の種のように、カンボジアのピーナツのようにビールのお供に出されたのが、意外に美味しかったんです。

脂ののったカンボジアの魚、さっぱりイラクのつまみ、スパイスの効いたドイツのホットワイン…多国籍料理の夕食。合わなそうでしたが、結構いけました!人間も同じだな・・「あの人とは合わなそう・・って」思って警戒してないで、どんどん関わったら意外な一面を発見したりするかもしれないですね。037.gif 1週間前の風邪もほぼ回復しているし、寒くもないけど、ホットワインはなかなかいイケる!下がった気分もちょっと上昇。さ!明日も頑張ろうっと!066.gif
by kazumi_Cambodia | 2012-12-23 22:59 | 赤尾さん活動報告