人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤンマー、街を歩けば・・・

ミヤンマーの街を歩くと「おや!」という発見や「いいな~、これ」という癒しががいっぱい。
まずは、これ。ビルの上のほうからたくさん紐がぶら下がっていて、その先にクリップや袋がついているんです。最初は気にしなかったのですが、あまりにもたくさんあるので聞くと、上階の住民が下界とのコミュニケーションのために使っているのだそうです。新聞を入れてもらったり、物売りが来た時に上からオーダーし、そこにくっつけて上へ持ち上げていく。原始的ですが、とっても便利!
ミヤンマー、街を歩けば・・・_f0235252_17235716.jpg

ミヤンマーでは「日本のもの」というと高品質で憧れのようなイメージがあるのだそうです。なので、”日本〇〇”とか、”日本風”とかいう言葉が製品についていたりすることもあるそうです。この100円ショップの看板でも「日本製!」を強調しているのですが、絶対に日本人が作ったのではないことがすぐわかっちゃった!037.gif だって、女の子の浴衣が左前になっているんです。
ミヤンマー、街を歩けば・・・_f0235252_17243769.jpg

信号ってその国によってちょっとずつ違うんですよね。ミヤンマーの信号のシンボルさんはちょっと太目??ふふ。
ミヤンマー、街を歩けば・・・_f0235252_1725721.jpg

街路樹の幹にこんなデコレーション??と思ったら、精霊が宿っている木ということで、お祀りしているのだそうです。写真では見にくいのですが、幹を金色に塗ってありました。みんなボランティアでするそうです。すごいですね!
ミヤンマー、街を歩けば・・・_f0235252_17254191.jpg

そして、やっぱり癒し系は動物さんたち。わんにゃんが人におびえていなくて、のんびり~。動物愛護の国なんだろうな・・。このわんこ、道の真ん中でこんな風にお昼寝。
ミヤンマー、街を歩けば・・・_f0235252_17262018.jpg

そして、”のんびりあくびしちゃって~”のにゃんこです。
ミヤンマー、街を歩けば・・・_f0235252_17264359.jpg

こうした街中の風景がその国の人々や生活を教えてくれますね~。いい感じ!
by kazumi_Cambodia | 2013-01-31 17:31 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia