人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村人の意欲

ミヤンマーへ行くたびに感じるのは、人々のモチベーションの高さです。自ら”変えていきたいんだ”という意志。今回もビシビシと感じました。
村人の多くは農民でお米を作ったり豆を栽培しています。ある村ではちょうど豆の収穫後の乾燥準備をしているところを見ることができました。こんなお豆。
村人の意欲_f0235252_179329.jpg

農民の中には土地を持っている人ともっていない雇われている人がいます。この方たちは土地持ちの農民の方に日雇いで雇われている方々でした。この小さなお豆をこんな大きな袋に満杯にして、1ドルちょっと。1日に満杯にできるのはせいぜい4-5袋だそうです。朝から晩まで働いて、5ドルくらいということですね。”わ~!たいへん!”と思います。なのに、この方たちの表情には悲壮感はなく、生き生きとしているんです。
村人の意欲_f0235252_179595.jpg

村ではトイレを作るプロジェクトが進んでいるお話は以前しましたが、コストの40%を村人が負担し、NPOが60%を負担して実施されています。そして、トイレを作成するのも村人が習って自作です。そして、その材料となるセメントのリング。私は購入するものと思っていましたが、これもコスト節約のために自ら作っているんです!すごい、すごい!
村人の意欲_f0235252_17102942.jpg

このモチベーションが国を支えているのですね。個人的にも元気つけられました。ありがとう!10年後のこの国がとても楽しみです。
by kazumi_Cambodia | 2013-03-13 17:11 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia