人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地医療調査開始!

いやいや、目まぐるしく、目がぐるぐるです。
病院が活動を開始する前に現地の健康状態がどうなっているのか、現地調査が始まりました。アメリカからのチームが中心となって現地の皆さんと先日正式に雇用となった新スタッフにご協力をいただき、まずは調査の目的や調査方法をレクチャーと実習で3日間でした。やはり、盛り上がるのは実習ですね。
身体の各部署の測定練習。
現地医療調査開始!_f0235252_2203584.jpg

様々な計測に加えて聞き取り調査もするのですが、その情報はipadに入力しながらの作業となります。初めてのipad操作に、びくびく~。人差し指が宙を指して立っている時間がなが~い!ふふ。
現地医療調査開始!_f0235252_223392.jpg

そして、血液の採り方の練習では、「きゃ~!」って言いながらもかなり楽しそう!
現地医療調査開始!_f0235252_224954.jpg

3日間のレクチャーと練習で、本日からの3日間は実際に村へ行き試行します。車に分乗して、いざ!!
今朝は寒くてみんな上着を着ていますが、本当はその中にみんなラオ・フレンズ小児病院のロゴ入りのシャツを着ているのです!
現地医療調査開始!_f0235252_228841.jpg

村へ到着し、それぞれの家庭へ行き、練習の成果を見せたい~~~!って気持ちがモリモリで、こんな小さな赤ちゃんに手がいっぱい~!ははは。意気込み感じて嬉しいです。
現地医療調査開始!_f0235252_22102679.jpg

意気込みと比例して、かなりうまくいったと思います。もちろん実際に行うと色々と問題もでてきますので、帰ってきてから改善点を話し合いです。メンバー同士も馴染み始め、いい感じになってきました。
現地医療調査開始!_f0235252_22141971.jpg

この試行期間は土曜日まで続き、改善を加えて来週から本番3週間が開始です!
このところ、”開始””スタート”という言葉をたくさん打っているせいかすぐに出てくる。その時のブームが分かりますね!
さて!まだまだこれからも進捗がどんどん入りますよ!
by kazumi_Cambodia | 2014-02-06 22:18 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia