人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いやりのある生活

最近、こんな本を熟読。ダライラマ14世の”思いやりのある生活”
単なる熟読ではなく、ものすごい熟読。1ページを何度も繰り返し繰り返し読んだりすることもあります。いつも本を読むときには、”ななめ読み”くらいに早いのですが、今回は違います!こんな読み方するのは初めてです!
なぜって?なぜでしょうね。この本を手に入れたのはずいぶん前のことなのですが、読んだことすらあまり覚えていませんでした。そして、先日、ふと見つけて ”あ!これが今必要だ!”って思ったのですよね。
思いやりのある生活_f0235252_2234030.jpg

そして、先週末に、ひっさびさにカンボジアで2日間を過ごしました。ひっさびさなので、カンボジアの大都会ぶりに慌てながらも、大家さんのところにいた、こんな新顔ちゃんや
思いやりのある生活_f0235252_22344331.jpg

こんな新顔ちゃんに癒され、
思いやりのある生活_f0235252_22355284.jpg

ファームには魚の養殖池が新しく作られていて、『あ~、見えてなかったけど色んなことがいっぱい起きてたんだな~」と、納得して、
思いやりのある生活_f0235252_2236111.jpg

ファームの娘ちゃん、セイちゃんに超可愛い笑顔で飛び付かれて『あ~、日々色んな出来事があっても不変なものはあるのだな~』ってフムフムと思い、
思いやりのある生活_f0235252_22365294.jpg

このバイクを購入した2008年の日々を思い出し、『このバイク買った時には想像できない”今”があるな~』って実感。
思いやりのある生活_f0235252_2238133.jpg

この本を読もうと思ったのは、どうしてかな?こんな何気ない日々への想いとつながっている気がします。
by kazumi_Cambodia | 2014-11-17 22:40 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia