人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとわかった大家さんの優しさ

先週、”寒波到来”という日本からラオスへ戻り、「これで暖が取れるな!」と意気揚々としていたのに、寒い~!ラオス、寒いです!今朝の朝の気温は12℃って表示されていますが、実際はもっと寒かったと思います。昨日は朝ランの時に白い息が出ましたもん。この風景は、この時期独特の朝もや。仙人が出て来そうな、さむ~い朝。朝ランでいつもは1キロ過ぎから出てくる汗が全然出てこない。今日も5キロ付近でやっと汗。う~っ寒い!
やっとわかった大家さんの優しさ_f0235252_2321138.jpg

そして、湯沸かし器がついちゃってる我が家のカッチョいいシャワー、乾季に入って水不足なのか5分おきには断水です。いつもは水しか使っていなかったのですが、この寒さに温水を使い出してしまいました。なのですが、シャワー浴びている途中にお湯(と言えるほどの温度はない)の勢いが弱くなり熱湯になります。そうなると浴びることもできず…これが水が止まるサイン。間もなく断水。そして、止まった後はいつ出てくるか分からない水を泡だらけのままブルブル震えてじーっと待つ。寒いので、大抵はお風呂掃除しながら待つけど、修行ですな。
やっとわかった大家さんの優しさ_f0235252_2320077.jpg

寒さに弱い私には、とにかく寒い!いただいたヒーターを早く使いたいけど、トランスを買いに行く間がなく、未だに使えずなので、とにかく着込む作戦!T-シャツ2枚、パーカーの上に更にフリースのパーカー。そして、首には厚手のマフラー。ズボンも2枚、靴下も2枚!そして、これ!でっかいスリッパ!!普通のサイズと比較してみました。
やっとわかった大家さんの優しさ_f0235252_235873.jpg

このスリッパ、ナイトマーケットでよく見かけるんですが、「これ買う人いるのかな~あはは」くらいに思っていました。でも、この家に引っ越してきた時に大家さんがこれを購入しておいてくれたのです!最初は、「これはお部屋の装飾ってことかな?履きにくいし、面白い大家さん!ふふ」なんて思って使ったことがなかったのですがぁ! な~んと、とっても温かい!! 普通のスリッパとは意味が違うんですね。やっと分かりました。大家さん、優しいなぁ。今、これなしではいられません。う~、寒い!
by kazumi_Cambodia | 2014-12-16 23:24 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia