人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな壁が…

先日お話ししたTちゃんの”好き嫌い克服大作戦”ですが、イマイチ。 Tちゃんが食べたものを書いてくれた絵を見ると、前回より食品の種類は増えているところはOK! 大いに褒めました。で、悩んで選んだパパイヤとスイカもTちゃんの絵の間に挿入されていたので、「お!これはいいぞ~!」と思ったのですが、実際には食べてなくて「ただ、貼ってみた。(ニッコリ)」なのだそうで、がっくり~。
大きな壁が…_f0235252_023785.jpg

でも、ま、食べるものの種類が増えただけでも大きな一歩。ただ、大きな壁が立ちふさがる!それは、”スナック菓子”。油と炭水化物でお腹がいっぱいになり、食事がとれなくなるんですね。街の中に住む発育不良の子の食生活を見ると、こういうスナック菓子が多く、”食事”をしていないんです。こういうスナック菓子は一度食べ始めると止まらないのが曲者。また、そういう食べ物を購入することができるという親の”ステータス”の表示でもあるのですね。更に、家族が忙しいと「取りあえず食べておきなさい」とスナック菓子があてがわれてしまうこともよくあります。
大きな壁が…_f0235252_0253672.jpg

たまたま遊びに来ていたTちゃんのお隣さんYちゃんは、Tちゃんの1歳年上ですが、こちらは肥満。
大きな壁が…_f0235252_0283189.jpg

TちゃんもYちゃんもどちらも食習慣の問題。今度の課題は、「2人で同じ紙に毎回何を食べたのかを書いて、どんなものを食べるといいのかを次回お話ししましょうね~!」ってことにしました。
自分も食いしん坊でのんべぇだから、食習慣を変えることがとても大変なのはわかる。けど、今何とかしておかないと、のちにもっと大きな問題になっていきますものね。だけど、それを自覚することなんてできないもんな~。さて、さて、どうするか。ここが頑張りどころだ!
by kazumi_Cambodia | 2015-03-02 00:36 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia