人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまで伝えられるか、心のABC

ラオスでもHIVの抗体検査をするには、検査前後にカウンセリングをすることが義務付けられています。当院でも、検査体制を整えようとスタッフに検査カウンセラーとしてのトレーニングを予定してます。
どこまで伝えられるか、心のABC_f0235252_22313918.jpg

半日x3日のショートコースで収まるようにカリキュラムを作成しました。本来はじっくりと時間をかけてやらねばならぬところですが、入院病棟のオープンも控えているために、トレーニングが目白押しです。とにかく、基本を押さえてもらいたいとゲームやロールプレイを入れて構成したけど、心のABCとはいえ、微妙な部分。英語だけじゃ中途半端にしか伝わらないかもと、本日ラオス語先生にお手伝いいただき、たどたどしいラオス語を記入したりしてみました。ちょっと見にくいけど、私のラオス語自筆。先生から「書くのは上手になってる」と言われ調子に乗ってます。ふっふっふ。その裏返しに、「会話はできないね」ってことなんですけど。笑
どこまで伝えられるか、心のABC_f0235252_22325514.jpg

帰国前の大仕事。しっかりと務めなくちゃ。がんばろ!
by kazumi_Cambodia | 2015-08-01 22:36 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia