人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自転車が欲しい」が言えなくて…

先週末はラオスのボートレースで金曜日から祭日でした。その連休を使ってカンボジアへ飛びました。もう3か月もカンボジアの家族をほったらかし。在カンボジアの友人が時々写真や様子をお知らせしてくれましたが、やっぱり気になります。一応お仕事もありでしたが、いつもよりは余裕です。
我が家にはホカホカの新人さんが増えてました。フニャフニャでいい香り~。
「自転車が欲しい」が言えなくて…_f0235252_22415980.jpg

ソクチアママの手料理はいつも美味しい!…が、あまりの空腹にガツガツ食べてしまい、不覚にも写真なし!

ご飯の後には、「この3か月の間に何があったの~?」「これこれこういうことがあってね~…」と話しは尽きず、ハンモックにゆらゆらしながら延々と話していたのですが、ソクチアの元気がイマイチ。ん?どうしたんだ?と気になって「どうした?」と聞いても「なんでもないよ」というし、ソクチアママも「元気よ」というし。

そんな時に、無邪気なセイちゃんは、「マ!(お母さんという意味で私をこう呼びます。)自転車買って!」と言ったんです。そこからの会話はこんな感じ。
私  「お誕生日に買ってあげるね~。けど、学校はソクチアに乗せてもらって一緒に行きなさ~い!まだ一人はダメ」
セイ 「ソクチアの自転車乗れないもん!」
私  「なんで?ここにあるじゃないの~」
セイ 「壊れちゃった」
私  「え…」

というわけで、「明日、自転車買いにいこ!」ってことに決定。最初は「大丈夫、歩いてい学校行かれるから」と言っていたけど、欲しかったんだよね。すっごく嬉しそうにしてた。
翌朝、自転車屋さんで、お店の人おすすめの”日本製”(…とはどう見ても見えないけど)の赤い自転車を買うことにしました。
「自転車が欲しい」が言えなくて…_f0235252_224576.jpg

今までの自転車は鍵なんてなかったのですが、新しいのはちゃんと鍵も付いてる!鍵のかけ方を習いました。ソクチア、真剣!
「自転車が欲しい」が言えなくて…_f0235252_22463277.jpg

セイちゃんは、次は私のだ~って思ってにっこり。・・・が、「お誕生日にね~」って言われて、『私が言い出しっぺなんだから、私も~』ッテな気分だったのでしょう。む~っとしたお顔。あはは!
「自転車が欲しい」が言えなくて…_f0235252_22473985.jpg

「自転車が欲しい」が言えなくて…_f0235252_22481459.jpg

ペダルを取り付けてもらって、そのままセイちゃんを乗せておうちまで快走!これで学校にも行かれるね。
「自転車が欲しい」が言えなくて…_f0235252_22484675.jpg

ソクチア、「自転車が欲しい」が言えずにいたんですね。想像したら、胸が熱くなってしまいました。そして、その後に、恒例、お子様たち一人ひとりに”お小遣い”タイムでソクチアにもいつも通り渡したら、「これもらえない…。自転車買ってもらったから。」なんて言うんです。もう!じ~ん…です。もちろん、おばさんぽく、無理やりぽっけに押し込んだけどね。ふふ。
by kazumi_Cambodia | 2015-09-14 22:54 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia