人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微妙な”さじ加減”が難しいな~

2泊3日の訪問看護で行ったHちゃんファミリー。以前、このブログでもお話しした8人の子どもを産んでいるのに、7人が死亡してしまった家族です。こんなお山を行きます。
微妙な”さじ加減”が難しいな~_f0235252_2323644.jpg

途中、先日の寒波到来で雪が降った地域を通過したら、雪でバナナの木が全滅していました。このわきに少し見えるのがこの地域家屋です。雪が降るほどの寒さにどう耐えたんだろうと、気になります。
微妙な”さじ加減”が難しいな~_f0235252_2345479.jpg

そして、村人たちの道路工事に「通してください」ってお願いしてたどり着く。こんな遠くの村ですもん、そりゃ、ここに住む人々の文化も認識も違いますよね。
微妙な”さじ加減”が難しいな~_f0235252_2334732.jpg

一人残ったどうにかHちゃんだけは生き残ってもらいたい。問題は貧困と意識。収入ゼロ、だけど、8人中7人の子どもが亡くなっていることに対する意識が小さいんです。重さがないというのか…、表現がとっても難しいけど、『想定内』になっているような感じというのかな…。Hちゃんを育てるには収入を増やさなければならないけど、そうするにはどうするかっていう思考につながらないんです。その答えを導こうといろんな質問をお父さんにするのですが、ニコニコするだけで、明快な答えがない。む~んって感じ。「だからさ!・・・・・・・」って思わずお父さんの手を引っ張ってあれこれしたくなっちゃう気持ちをぐ~~~~~~~~~~~~~~っと抑えて、私もにっこり。私がここにしばらくいてあれこれお節介したらHちゃんは生き残りますよね。だけど、そうしたらお父さん「このまま何もしないでも行ける」なんて思ってしまってはいけないです。でも何もしなければきっとHちゃんも命を落としかねない。ここが微妙な部分。どこまでやるか、やらないか。ご家族3人です。
微妙な”さじ加減”が難しいな~_f0235252_236411.jpg

そして、どこまでやるかの部分で、「村長さんがお仕事あるって言ってたけど、興味ある?」と、(たぶん顔は引きつってたかもね。ふふ)聞いたら、またニコニコって笑いながら、「う・・・・・・・ん」って。とりあえず村長さんのところへ一緒に行って、引き合わせてきました。
Hちゃんファミリー、今後も頻繁にかかわることになりそうです。
by kazumi_Cambodia | 2016-02-06 23:08 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia