人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腐った卵

ある患者さんの家へ訪問看護です。重症な栄養失調だったので、健康とは何ぞや?栄養って??という教育と収入を増やすため+自給するために何をする??ということを一緒に考えてきた家族ですが、安定するまではやはり食材支給も必要になります。この患者さんはタンパク不足の子でしたので、タンパクをどう摂取するかがキーなのです。そこで、干物の作り方を教えたり、養鶏を始める段取りをアドバイスしたりしてきました。ドライバーさんによる干物教室です!
腐った卵_f0235252_2341339.jpg

腐った卵_f0235252_23444180.jpg

で、今日の食料支援はタンパク質たっぷりの卵。
1日1個として、家族3人なので、1か月で90個を購入していざ!…と出発したら、車内に異臭。気のせいかな…と思っていたのですが、ドライバーさんが「おかしい!卵だ!」と言って停車。彼の読みは素晴らしい!卵でした。一つずつ調べてみると、あや~!割れて腐って虫が湧いてる!全部チェックして、袋に入れ替えましょうということになり、道端の葉っぱをクッションにして(これ、いい方法ですね!感心した。笑)入れ替えながら一つずつチェック。
腐った卵_f0235252_23361531.jpg

振ってみると『シャカシャカ』と音がするのは腐ってるんですよね。そして、割ると卵の形すらないこんなになっちゃう。くっさ~い!90個中6個は、『シャカシャカ』でした。
腐った卵_f0235252_23373475.jpg

その後も車内に異臭は残ったままでしたが、その異臭を嗅ぎながら”この残りの84個は、果たして100%OK だろか?”という不安が頭をよぎり、”明日『シャカシャカ』になる可能性のある卵がいくつあるんだろう?”と思ったら、やっぱり無理ですね。このまま返品することにしました。患者さんへは、別のところで購入しようと思いましたが、地方へ行くと卵を購入するところを探すのすら大変で、結局今回は卵は購入できずでした。幸いにして、収入増加のために始めた養鶏(まだ9羽ですが)から卵が取れるということが分かり、ホッと胸を撫で下ろしました。
この卵を購入したお店に『あなたの売った商品で人が死んでしまうこともあるんです。だから、仕入れには十分気を付けてね。』ということを伝えたかったので、帰り道に寄って返品したところ、「私たちも知らなかったから返金はできない!」と、とってもいや~な顔されました。 
でも、『この返品は返金が目的ではないんです。』ということをじっくりと説明したのですが、どこまで実感してもらえたかなぁ。こういうことの繰り返しを辛強くすることがいつか実を結ぶと信じて続けます!諦めませんよ~!
by kazumi_Cambodia | 2016-07-09 23:50 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia