人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車難?!道難?!

日本から帰国し訪問看護第一弾。『車難、道難?!』(こんな言葉ないでしょうけど!笑)の日だったようですな~。 通常この時期はまだ乾季なので、道事情はそれほど悪くなくスムーズなのですが、今年は雨が早いので、道も悪くなり始めているかもな…と思いながら出発しました。そして案の定。のどかなこんな村から帰る時に、あらら!
車難?!道難?!_f0235252_22154895.jpg

車難?!道難?!_f0235252_22193790.jpg

トラックが土手を転げてしまっています。ドライバーさんが(写真に写っているのがそのドライバーさん!)一人乗車していただけで、幸いケガ人も無かったのは良かった!ドライバーさんもかすり傷一つないなんて、かなりラッキ―です。トラックをバックさせていた時に雨で緩くなった土手にはまりバランスを崩したようです。ケガも無くて良かったけど、シャベル1本でこの大きなトラックを脱出させようというのは…どう?笑 実はここの村は1か月前にも訪れたのですが、狭い道の前方に故障車があり患者さん前進できず諦めた村だったのです。もうちょっと遅かったらまた諦める羽目になっていましたね。

そして、帰路。またもや狭い道の大きな水たまりにトラックが立ち往生です。ラオスではこういうことは年中あるので、ちゃんと車内に立派なロープが常備されています!パワーあるホームケア号で、グイ~んと引っ張って無事救出作戦成功!
車難?!道難?!_f0235252_18155347.jpg

車難?!道難?!_f0235252_22233984.jpg

トラックも良かった、私たちも良かった。ここで立ち往生して帰宅できないなんてことも可能性ありでしたものね。

その後は順調…と言いたいところですが、数件の交通事故や工事のための通行止めでやっと病院へ戻ってきたのは7時半をすぎていました。今年の雨季は道で悩まされそうな予感がするわ~。

by kazumi_Cambodia | 2018-04-22 22:30

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia