前回のブログも『諦めない』でしたが、今回もまた『諦めない』のお話。

3年前に私がFBのタイムラインに書いた記事がメモリーとして、昔のカンボジア人スタッフがシェアしてくれていた。それがこの写真とメッセージ。
”彼は私の自慢!3人の男の子のいいお父さんになり、理想の旦那さんになり、真の”心のこもったケア”を教えることができる最高のリーダーになった!
I am proud of him as a super good father of 3 boys, an ideal husband of
a beautiful wife, AND the best leader who can teach real compassionate
care!!”

f0235252_16484605.jpg

そして、偶然ですが、昨日カンボジアの病院へ長期にわたって通院していた子がFBから私を見つけてお友達リクエストをしてくれた! 当時は確か、まだ10歳にもなっていなかったような気がする。それが、26歳になったって!146.png そして、大学のアドミニストレーションで働いているという。立派な成人になってる…ジーン…。感動です。 
 当時、同じように通院していた別の子とも時々連絡を取っていると聞いて、また嬉しくなった。その子は私も数年前まで連絡を取っていたのですが、看護師になり結婚してお嬢さんもいるって!嬉しいな~。すごいプレゼントをもらった気分!! もちろんみんなそれぞれ色々あって今に至るのだろと思うけど、まっすぐに生きていてくれてる。

自分の中で大事だと思っていることがあって、それから目をそらさないように毎日生きる。時々、それが揺らいじゃうようなことが発生するけど、迷ったら原点に戻る。何度もそれを繰り返して、少しずつ前進。諦めないで前進です。いつまで続くか分からないけど、20年の諦めない積み重ねは無駄じゃなかったと分かったから、命のある限りこの繰り返しだなって思う。こんなことを考えるチャンスをくれた、彼らに感謝だなぁ。ありがとう!

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2018-11-11 17:28